父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


父の様子
そろそろ仕事も終わり、帰り支度でもしようか。と思っていると。
「おい。お父さんの様子を見てから帰るぞ。」
珍しくだんな様から声がかかる。

ちょうど今日は、お風呂の日だから洗濯物が出てる。
夕食後のおやつにチョコと缶コーヒーを買って、お見舞いに行く。




着くとちょうど、夕ご飯の最中。
「あれれ???左手でお箸を使ってる。えぇぇ。すごぉい。」
家だと面倒くさがって、スプーンと手で食べて、お箸なんか絶対に使ってくれない。

夕食が終わったら自分から入れ歯を外し、「コップに入れて?」と、
私に差し出した。

家だと、寝る前に何度も何度も催促してやっと外してくれるのに。。。(^_^;)
甘えてるんだなぁ。。

施設の良さは、こんな所にもあるんだなぁ。。。

ここは、お父さんにとって、とても居心地がいいみたい。
トイレに行くのも、顔を洗うのも、ここだとお父さんには、ぴったりに出来ているけど、
家だと思うように動けない。
自由に動ける分、楽なんだなぁ。。。と思う。

看護師さんや介護士さんと話しをする時の、楽しそうな顔を見ていると安心する。
ε- (^ー^*)>ホッ




家に帰って、母に父の様子を話すと。
「老健さんに行ってもらってた方が楽だよ。」

この前「お父さんが可愛そうだよ。」と泣いていたお母さまは、何処へ。。。
(;゚∀゚)
[PR]
by elunar | 2006-03-02 21:06 | 介護
<< 目まぐるしい回復。(*@-@*) 心のデトックス >>