父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


おうちリハビリ
昨日から父は、寝てばっかりです。。。(~_~;)
朝から全然起きてくれません。

この間の水曜日、病院リハビリに行ってから元気が無いような気がします。
諦めてしまったような、気力がなくなったような、
そんな感じです。

きっと病院リハビリのPT(運動療法)とOT(作業療法)が
無くなったせいだと思います。

病院リハビリが無くなったことで、
「自分はこれ以上よくならないのだ・・・・。」
と、諦めてしまったのじゃないか、
そんな心配が頭をよぎります。

それでも、夕食に作った餃子と、母が買ってきたお刺身を
たくさん食べてくれたので、ほっと一安心です。(*^_^*)

台所で洗い物をしながら、父に話しかけてみます。

私:「おとぉさぁん、右手随分動くようになってきたねぇ。
  夜は、ぐぅぅっと、右手開いて動いているよぉ。
  今リハビリ止めるのもったいないねぇ。」

父:「おぉぉ。うんうん。てれってて?てれって?」

連れてってって言ったのかなぁ?
リハビリに行きたいのかなぁ?

洗い物を終えて、もう一度父に話しかけてみる。

私:「おとぉさぁん、ちょっと練習してみよぉかぁ?」

足のリハビリ用の右足の装具と杖を出して、父に見せてみる。

父:「おぉぉ。うんうん。」

(゚ー゚*).。oO(おっ、調子良さそうだなぁ。これなら装具を付けても怒りそうに無いなぁ。)

私:「じゃぁ。装具つけてみるね。靴も履こうねぇ。」

隣でテレビを見ていた、だんな様が、
「よしっ、父ちゃん。やるぞ!!ベット片付けろ。」

(゚ー゚*).。oO(うふふ。だんな様のってきたなぁ。。)

ベットをずらせると、部屋いっぱいに取り付けた「手すり」が現れます。

だんな様:「よしっ、父ちゃん。ここでやるぞ。手すりを持って立ち上がるぞ、いっちにぃさん。」

私:「おぉぉぉぉ。お父さんすごぉぉい。自分で立てたじゃん。すごいすごい。」

よく見ると、手すりを持っていない。
私:「(((( *≧∀)ノノノキャーッ♪ すごいすごい。おかぁさん、来て来て。」

母:「お父さんすごい、すごい。立ててるよ。お父さん写真とってやるよ。」

母は、カメラを持って来て証拠写真を撮るのに必死です。(^_^;)


右足も、自力で出すことが出来た。
今まで、後ろで先生に支えてもらってじゃないと出来なかったのに。
本当にすごいことだ。

病院に頼ることないのかもしれないなぁ。

自宅がリハビリ場だぁ。\(^o^)/
[PR]
by elunar | 2006-04-08 19:49 | 介護
<< ブログわいわい 話し。 >>