父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お出かけリストに追加できなぁぁい。(^_^;)
今日は、家族4人で深川不動産に新車のご祈祷に行く予定でした。

で、深川あたりのお出かけ情報を追加するぞぉぉ。p(#^▽゚)q おぉぉ。
と意気込んでいました。

だんな様も、「父ちゃん深川行って、深川どんぶり食おぉぜぇ。」と 意気揚々。

しかし。。。
父がベットから起きそうにありません。(^_^;)
ありゃぁ。だめかぁ。

私も父のベットの柵から顔を覗かせて、
「おとぉさん、一緒に車のお参りに行こう?」
父:「いたたなぁなぁ。(いかれないよぉ)」
母:「お母さんも、ちょっと疲れたよぉ。お父さんは大丈夫だから二人で行ってきなぁ。」
私:「そっかぁぁ。今日は寒いし、風邪引いてもいけないし。
   じゃぁ。二人で行って来るよ?大丈夫?お母さん。」(^_^;)
仕方なく二人で行くことにしました。


実は昨日母は、久しぶりに友達をフィットネスのプールに招待して、
ちょっとお疲れモードなのです。
今朝のお茶の時間も、「昨日のプール。たのおぉしかったよぉ。」と
たくさん話しをしてくれました。良かったなぁ。(*^_^*)

f0050903_1834645.jpg
前のスパシオ君の時も、
家族4人でご祈祷に行ったので、
今回も4人で行きたかったんです。

ちょっと残念。。(T_T)




帰りに、おすし屋さんに寄って、夕ご飯用におみやを作ってもらいました。
おすしを握ってもらっている間に、家に電話をしてお父さんの様子を確認します。

私:「あ。お母さん、お父さんは大丈夫?おすし買って帰るからねぇ。」
母:「うまそぉ。待ってるよぉ。」


家に帰って、早速おすしを食べながら談笑会。

母:「お父さん今日びっくりしたよぉ。」
私:「え?どうしたの?」

言うなよ。と言うように父は顔をしかめます。

母:「お母さんが洗濯物を干しに行っている間に、
   お父さん自分でトイレに行って一人で座ってたんだよ。」
私:「えぇぇ。。本当ぉ?お父さんすごいねぇ。やったじゃぁん。
   お父さん、随分動けるようになったねぇ。」
母:「お父さん、一人でやっちゃ駄目だよ。怪我したらどうすんだよぉ。」

父は、私に怒られるのかと思ったようで、ちょっとほっとしたように苦笑い。(^_^;)

やっぱり、人の手を煩わせること無く自分でやりたい気持ちと、
早く一人で動けるようになりたい気持ちでいっぱいなんだなぁ。。。。

食事が終わった後のトイレも、ベットへの乗り移りも、
なるべくやってみようとしている父を、後ろからそっと見守りながら、
「お父さん、随分よくなったねぇ。おぉぉ、一人でも出来るじゃん。」と、
声を掛けます。

私、父には褒めたものの、内心心臓がとまりそうです。
(~_~;)う。。。。目が離せないです。。。
転んで骨折でもされたら終わりだ。。。。入院に舞い戻ってしまう。。。


それでも、父が自分はもう駄目なんだと諦めてしまうより、
希望と生きる力が湧いて元気な父でいてくれる方が、ずっと嬉しいから、

そっと、後ろから見守る事にしました。


--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加しましたぁ。
ご協力お願いいたします。(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-15 19:02 | お出かけ
<< あれ?笑った? ボーダーラインの意識。 >>