父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


花札。。父に負けた、だんな様
夜、だんな様が帰宅すると、父はとても機嫌が良い。(*^_^*)
いつもながら、だんな様の威力には感心させられる。

今日も、だんな様が帰宅すると父は、「おぉぉぉ。」と満面の笑み。
だんな様が一人で夕食を食べている横で、父も一生懸命お話します。

だんな様:「また案件一個とったぞ。忙しくなるぞ。」

父:「かだだだだだな。(からだ気をつけなぁ。)」

私:「すごいねぇ。でももう少し痩せないと危ないよ。お父さん、痩せるようにゆってぇ?」

父:「たただなねなぁ。(食べ物気をつけなぁ。)」

母:「お父さん、ちゃんと話せてるじゃん。」

こんな会話をしばし繰り広げていると、突然、だんな様が、
「おい、薄い座布団もってこい。」と、花札を出してきました。

私は、「お父さんには無理だよぉ。(^_^;)」と言いつつ、座布団を準備してみます。




やってます。花札。出来ています。(゚∇゚*)すごい。。
絵の合わせ方も、並べ方も、札の配り方も、ちゃんと覚えているし、出来ている。

すご。。。い。。


車椅子の膝の上にクッションを置いてあげると、
それを台にして、札を下にして絵が見えないように工夫して札を出します。

計算も出来ている。。。

私も同居をはじめて、父とだんな様に教わって花札出来るようになったので、
一応のルールは分かります。


だんな様は、猪鹿蝶を決めて3コイ
あぁぁ。だんな様、本気で対戦してるし。
負けてあげればいいのに。。(^_^;)

だんな様:「さぁ。とうちゃん、コイ。」

私:「おとぉぉさんがんばれぇ。」

父:「ちきしょうぉ。おぉ。」

父は、坊主を振ります。

(ノ*゚∇゚)ノ⌒☆おぉぉぉ。月坊主が起きた。。
おぉぉぉ。すごぉぉぉい。お父さん。

三光(松桐坊主)で父の逆転勝利。

母:「ちゃんと覚えてるんだね。この調子だと治るよ。」


私は、父の前に花札を持ち出すなんて、ちょっと無謀だぞ。。と思っていました。

今の父なら出来ると見抜いただんな様の力はすごい。
やっぱり、この辺は血のつながった親子なんだなぁ。きっと。


それにしても、私も花札教わってよかったぁ。(*^_^*)
父と一緒に遊べるものは、一つでもいいから多い方がいい。

私?
いまだにパチンコにも競馬にも行ったことが無い化石な人物です。(^_^;)

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-02 00:39 | 介護
<< 本当の親子。(^_^;) 日にちの感覚 >>