父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


本当の親子。(^_^;)
↑かめこさんのまねしちゃいましたぁ。ヽ(^o^)丿
 ※注意、この内容は、ちょっと引く人には、ドン引きすると思いますので、
   注意して読んでください。(^_^;)


父の食事は、毎回緊張します。
元々好き嫌いの多い人で、
好きなものは体に悪いもの。嫌いなものは体に良いもの。と言う感じなのです。

好きな物、エビフライ、海老天丼、とんかつ、焼肉、きんぴら。
嫌いな物、豆腐、納豆、野菜サラダ、うどん。
などなど。。。

お料理担当の日などは、冷や冷やどきどきなのです。(^_^;)

夕ご飯は、だんな様が少し遅いので、父と母と私の3人で食べます。
時々、私だけだんな様の帰りを待つ事もありますが、たいていこのパターン。

父の隣の席は、だんな様の席、でもだんな様がいない日は、私が座ります。
この位置が炊飯器に近いから便利なのです。(^_^;)

この日の夕ご飯も、母が準備してくれていた煮物とお刺身と、
私が後で添えたサラダで、早めの夕ご飯です。

父は、最近サラダを食べてくれません。
倒れる前は貪るように食べていてくれたのだけど、何故か最近食べてくれないのです。
父のお盆の上に、サラダを置こうとすると、「ぬん!!」と言って怒ります。
少し前までは、お皿にスプーンを突き立てるように、
ガンガン叩いて怒っていたくらいだから、少し良くなったほうです。(^_^;)

サラダを父のお盆に置く時は、覚悟が必要です。(大げさなぁ。(^_^;)
「おとぉぉさぁん。サラダ食べてねぇ。血液サラサラになるからねぇ。」
と、私と母は、父の顔色をじっと凝視しならが心臓ばくばくしながら見守ります。
あれ?。父は無反応です。
(あはは。ちょっと進歩した。でも食べてくれないなきっと。)

私と母は、ほっとして、食事を始めます。

私:「やっぱりお母さんの煮物は、美味しいよね。ねぇ。お父さん。」
母:「そりゃそうだよ。天下一品だよ。」
父:「おぉぉ。うんうん。」
と、最近の食事の会話はこんな感じです。

少し前までは、緊張で皆口数が少なく、食べた気がしなかったくらいで、
最近は、とても良い兆候です。

母:「サラダ、うまいね。お父さん食べなよ。うまいよ。」
私:「おっ、美味しい。美味しい。良く出来たねぇ。お父さん血液さらさらだよぉ?」

あ、食べてます。(^o^;)しっかし食べてます。もくもくと。

父は、全てのおかずを食べ終えて、ご飯が半分たんまりと残ってしまいました。

と、私のお皿を眺めてる。ん???

私:「お父さん、どうした?何かある?」
母:「どうしたの、お父さん。」
父:「あはは。れれ、れれ(それ、それ)」

父は、私の半分食べたサラダのお皿を指差しています。
母:「食べたいの?じゃぁ。elunarちゃんにもらいな。」
私:「あぁぁ。サラダもっと食べたかったの?elunarのでいい?」

父:「うん。」満面の笑み。

父は、私の半分残ったサラダをご飯の上に乗せて、綺麗に食べてくれました。

母と私は、ちょっとびっくりです。
だって、サラダを食べてくれたし、しかも私のお皿のを。
最近よく、父が半分残したものを私が食べてたから、
父も抵抗なくなったのかな?

ぐちゃぐちゃになった器のものは食べられないけれど、
綺麗に食べてくれたチャーハンの半分とかなら、
平気になっちゃったんです。私。

父が元気な時は、考えられなかった行動なのだけど、
父も私も、ちょっと本当の親子みたい。(*^_^*)

と、うれしかったのです。

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-03 10:34 | 介護
<< いろいろあった一日。 花札。。父に負けた、だんな様 >>