父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いろいろあった一日。
今日は、祭日なのでショートの送迎がないので、車で父をお迎えに行ってきました。

こちらのショートステイ先は、父はまだ慣れていないようです。
失語症のある父には、
父の言葉を理解してくれる介護士さんとそうでない介護士さんでは、
雲泥の差があります。

ある介護士さんは、父の様子をただ黙って見ているだけで、
時々トランスをしていただく様子。

でも、Mさんは父とよくお喋りをしてくれます。
このMさんは、契約の時に家に来ていただいた方で、父の状態を見て頂いた時、
父が発した言葉をちゃんと理解してくださって、これには家族もびっくりしました。
全くの他人でしかもその日始めてあったMさんは、
いとも簡単に父の言葉を理解してくれました。

父は、このMさんが大好きな様子です。
なので、Mさんがいらっしゃる日は、ほっとします。

でも何故こんなに、いとも簡単に父の発した言葉がわかるのでしょう。
読唇術でも勉強したのかしら。(^_^;)
今度聞いてみます。





父が帰宅して、しばらく休んでいると、次男兄さんご夫婦が遊びに来てくれました。

夕ご飯には、鮭のから揚げの甘酢あんかけ、大根とわかめのお味噌汁、
インゲンの胡麻和え(母&義兄さん作)、肉じゃが(母作)。
4人がけのテーブルに6人座ってのお食事です。
父も次男義姉さんも、今日は事のほか上機嫌で、良かった。良かった。(^_^;)




お風呂が壊れました。(~_~;)
とりあえず、応急処置をしていただいたので、何とか入れます。
でも、取替え工事に、30万近くかかります。
この際、お風呂のリフォームをしたいとも考えていますが、
母が気持ちが重たい・・・・・。

もう少し様子をみてみましょう。


う。。ん。今日は、ちょっと、お疲れモードかもぉ。r(^_^;)
間で、会社に行ったりもしたので。。。。。

オムツチェックしたら、もう寝ようぉ。

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-05 22:39 | 介護
<< 幸せふたつ。 本当の親子。(^_^;) >>