父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


運転手。
f0050903_0143849.jpg今日は、NOAHでお父さんの運転手デビューしてきました。♪v(#^ー゚)v ブイ!

お父さんの病院とショートの送り迎えは、
4月12日にNOAHがやって来てからずっと、
だんな様にお願いしていたのですが、
そろそろ、一人での運転にも随分慣れてきたので、自分の背中を押して、だんな様を解放する事にしました。

で、今日は病院リハビリの日なのです。
幸い、次男義姉さんがお手伝いに来てくれたので、午前中お仕事と格闘して、
お姉さんとお父さんと3人で病院に向って、母はお留守番と晩ご飯当番です。

お父さんのリハビリの方は、とても良い評価をもらえました。
持続性が出てきて、コミュニケーション力が出て来た事、
「家でもリハビリやってますね?」とも。
先生の目はすごい。(^_^;)
この間、だんな様と花札をしたのが効果があったんだなぁ。。
それと、歩く練習も。

よくよく思い出してみると、
パジャマを着るときに「お父さん、ボタンできる?」とボタンをかけてもらう事、
車いすから立ち上がるときに、「お父さん、右足大丈夫?」
と左手を使って右足の足掛けから下ろしてもらう事、
ひとつひとつがリハビリになっているんだなぁ。と感じました。
かめのようにのろのろだけど、少しずつ良くなってきています。

帰宅して、17時半ごろの早い夕食を取りながら、お母さんにも報告。
お母さんも喜んでくれました。(*^_^*)良かった。


今日は、お風呂に入れないのでいつものように足湯をして、
体を拭いてパジャマにお着替え。
夜用のオムツに交換するため、リハビリパンツの両端をビリビリと破ると、
ぷぅぅぅん。と、嫌な匂い。。。
見ると、午前中お通じがあったのかよく拭き取れていない。。。

ここで、scallopsさんに教わった、ベットの上でお尻を洗ってあげる方法が大活躍。
「お父さん、お尻洗う?」
首を横に振って「嫌だ」の意思表示をしなければ、「お願いしたい。」とのサイン。
「よし」と、準備にかかります。

お尻の下に2枚ほどオムツを敷いて、バスタオルでガード。
シャワーボトルに人肌より少し熱めのお湯を入れ、アルボナースを少々。
このアルボナースをひと吹き入れることで、さっぱり感が違います。
爪で傷つけないように手袋をして、さぁぁーっと洗ってあげます。
父の羞恥心が軽減されるように「膀胱炎になると大変だからねぇ。」と、
話しながら、さっさと作業を終えます。
ぺたっと貼りつくような嫌な感じもなくなって、父も気持ち良さそうです。

それにしても、これから熱くなる季節。
出来ればシャワーだけでも浴びさせてあげたい。。。
・・・・・とは言うものの、お風呂のリフォームは却下に終わりました。(T_T)。
呼び出しベルも。。。あっさり却下。

実は夕べ、母の話では朝方4時ごろ、
父はひとりでベットの下に置いていたオムツセットの中から
必要なオムツを取り出し、自分でパジャマを脱いでオムツをつけていたそうです。。。
・・・・・・。いったいどうやって。。転ばなかった?

「お母さん、やっぱり呼び出しベル買おうかぁ?」
「いいよぉ。いらないよぉ。お父さんが起きるとお母さん目が覚めるもん。」
「お母さん、熟睡したらわかんないよぉ?」
「いいよ。ちゃんと起きるから。」
・・・・・・。いびきをかいて熟睡しているのは誰だろうぉ。(^_^;)

呼び出しベルは、そっと買ってこようかしら。(^_^;)
でも、お風呂はそうは行かないなぁ。。。しばらく様子を見てみよう。

在るがままに。在るがままに。
少し、工夫するかぁ。

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-11 00:18 | 介護
<< 気づかぬ緊張。(^_^;) 少し思うところがあってタイトル... >>