父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ちょっと気になる。
f0050903_2312549.jpgこの間、ちょっと不思議なことに気が付きました。

先日、神棚の装飾品のお磨きをしようとした父の様子で、日付の感覚が戻ってきていることが分かりました。

でも・・・・・・。

理解できていると思っていたカレンダーを、理解できていないのです。
「今日は、何日?」「どの日?」「指差せる?」などの質問は全く駄目でした。

これって、どういうことだろう???と疑問になりました。

思い出してみると、入院中に癇癪を起こした時、
看護師さんが文字盤を持ってきてくれたけれど、余計に怒ってしまった。

目からの情報伝達が厳しい状況なのでは?
あ、いや、花札やトランプが出来るから、目からの情報は大丈夫。
そっか。絵はOKで、文字や数字がだめなのでは?


その事に気が付いて、早速アマゾってワンクリック購入したのが写真です。

ぱらぱらと捲っていたら、
「ひらがなよりも漢字が理解しやすい。」との文字に目が留まりました。

???どういうことだろうぉ。と、早速この本に引き込まれます。

失語症の人にとって、文字も絵のように理解されるのかなぁ?

で、少し、思い付いた事。

父は、花札やマージャンが好きなので、
花札やパイを使って何か出来ないかなぁ??と思案しています。
「絵合わせ」や、「これはなぁに?ゲーム」みたいな。

家で、花札やトランプだけで無く、
もう少し踏み込んだタイプの、言葉のリハビリが出来ないかなぁと考えていたので、
これは少し試してみてもいいかなぁ。と思いました。


それにしても、おもちゃ売り場で子供用の「文字盤ゲーム」などを
マジで購入しようと考えていたのですが・・・・・。

買わなくて良かったよぉ。。。(~_~;)
きっと、また癇癪起こしてただろうなぁ。
出来そうなものから、チョイスしてみようぉ。


今日は、リフレッシュしてきました。リンパドレナージュ。
でも、肩がこりこりなので、物足りない。
がしがしやってもらわないと、取れないです。肩の重いもの。(^_^;)

************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-12 23:19 | 介護
<< あ。。。そういえば。 気づかぬ緊張。(^_^;) >>