父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


リハビリと面接とステーキ。
f0050903_22575550.jpg朝、父が退屈そうにしていたので、この間から考えていたリハビリをやってみる事にしました。
父の車いすように買ったテーブルを持ち出し、
マージャンパイをテーブルに並べて、
「お父さん、このパイってなんて言うんだっけ?」
父は無言で首を振ります。(^_^;)だめかぁ。

ここで、だんな様が加わってくれました。

マージャンパイを使って神経衰弱。
ちゃんと、めくった後の位置も覚えています。

言葉はまだまだ難しそうです。
でも、懲りずにまたトライしてみます。

お昼からは、父のデイケアの面接日でした。
家族4人で、行って来ました。

今、父がリハビリに対しての意欲が非常に高い事がわかってもらえたようです。
結果は、来週行われる判定会議で決まるようです。
結果は寝て待ちましょう。

その帰り、4人でまたいつものおすし屋さんに行く予定でしたが、
なんとステーキハウスにデビューしてきました。

だんな様が、「ステーキ食べよう。」と言う言葉に、私は、
「え?お父さんには無理だよ。」
「大丈夫だから、車いすが入るか見てきて?」
「うん、分かった。ちょっと行ってくる。」

車から降りて、スロープの確認をしにいきました。
スロープはOK問題なし、テーブルに付くのも大丈夫でしょう。
でも、残念ながらトイレは福祉用ではないにしても、
3・4時間くらいならリハパン&パットで大丈夫でしょう。OK

父に、メニューを見せてどれがいい?と聞くと、
ハンバーグよりもサーロインがお好みのようで、200gをミディアムでお願いしました。
だんな様は、和牛250gとライス・スープ・サラダのセットで、ミディアムレア。
母と私は、ハンバーグでサラダセット。

このお店は、父が元気な時によく来ていたお店で、久しぶりのステーキに嬉しそうで、
ほとんど全部平らげてくれました。
(*^_^*)

それにしても、だんな様がいつも、父の事が理解できるのは、感心させられます。

************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-20 22:58 | お出かけ
<< ちょっと嬉しい。かなり嬉しい。 ちょっと様子見です。 >>