人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


体験出来る事が、
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝、CMさんが家の浴室を見に来てくれました。
シャワー用の車いすを使って、すのこを購入すれば、
なんとか家で入浴が出来るかもしれない。
それには、先ず行く手を阻んでいる冷蔵庫を移動しないといけない。(^_^;)
この冷蔵庫をどこに追いやるかが問題だぁ。
シャワー用の車いすも、座部分が360度回転するものもあるらしい。
これなら、狭い浴室でも父を移動させられそう。

値段が・・・・・、高い。(^_^;)
でも、介護保険がまだ少し残っているから、こちらで何とか出来そうです。
ポータブルトイレ、高いのを購入しなくて良かったぁ。(^_^;)
1割負担で済むから、本当にありがたいです。

必要なものリスト。
1.シャワー用車いす。
2.お風呂の中に設置する滑り止め。
3.ボード。
4.すのこ。(ホームセンターで購入する。)
5.お風呂の縁に設置する手すり。

最初は、プロの方にお風呂の入れ方を伝授してもらって、少しずつ慣れていこうと思います。



お昼からは、久しぶりにリハビリに行ってきました。

お父さんは、ベットの側で横になりたいなぁ。。。と言う様な顔をしています。
「ほら、お父さん、病院だよ。向こうでサンドイッチ買ってやるから行くよ。」と、
お母さんが、ハッパをかけてくれて、ようやく、動こうとしました。
半ば無理やりのような格好で、お父さんを外に連れ出し、車に乗せます。
車に乗せれば、しめたものです。
車好きな父は、ニコニコとして外の景色を眺めていました。
ほんの少し、濃い色に変わってきた木々の緑を見ながら、
お父さんもお母さんも、気持ち良さそうです。


今日の言語のリハビリは、なんと先生の名前を言って挨拶ができました。
すごい進歩です。(*^_^*)
足のリハビリも、足の運びがスムーズに出来るようになってきた。
もちろん回復しているという事ではなくて、
父自身が今の体の状態に随分と慣れてきて、
どう体を動かせば良いかと言うことがスムーズに出来るようになってきた、と
言う事のようです。
きっと、この積み重ねが大切なんだなぁ。。
お父さんの今の状態をみんなが把握して、
お父さんがスムーズに動けるように、少しサポートしながら、
お父さん自身も、自分の力で一歩を踏み出そうとする事。

そして、小さな変化を見逃さないようにする事。

こう言った父の日々の変化を、
直に、体験・体感出来る事が
今は、とても楽しく感じられるのです。(^-^)


体験出来る事が、_f0050903_19224757.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
by elunar | 2006-06-14 18:59 | 介護
<< もう直ぐ、 お帰りなさい。 >>