父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネガティブな言動は、・・・・。
f0050903_23542356.jpgお友達に送って頂いた、
ワッフルケーキです。
いろんな種類があって、楽しくて、
宅急便さんが届けてくれたなんて
本当に、信じられないくらい。
とっても、美味でごじゃりましたぁ。
(*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日、お父さんは病院リハビリの日でした。
月末に、ショートに6日間ほど行っていたので、
ほんの少し、一歩下がったかな?

でもでも先生には、「最近とても姿勢が良いですねぇ。」と、
お褒めの言葉を頂けました。

お勉強方式のSTのリハも、鉛筆を持って書こうとする意欲があります。

また、お父さんはがんばりました。(*^_^*)









お父さんは、スポーツ観戦が大好きです。

昨夜は、だんな様が、「父ちゃん、亀田やるぞ。見よう。」と、
お父さんと一緒にテレビ観戦をしてくれました。
  
  だんな様も、仕事で疲れているのに、えらいえらい。

お父さんは時々「おぉぉ。」「たぁ。。」と、楽しそうに見ています。
とうとう最後まで観戦して、寝たのは10時半過ぎです。(^_^;)

だんな様とふたり、並んでテレビを見ている後姿を見ながら、
親子だなぁ。と、しみじみ感じます。

だんな様は、結果に不満そうだけど、
お父さんはそれでも亀田父子の姿に感動して泣いています。

だんな様も、自分の部屋でゆっくり見ることも出来るけれど、
「せっかくだから一緒に見よう。」その心が嬉しい。
お母さんも、嬉しそう。(^-^)

 平和で幸せな一時。良かったぁ。









私は、
迷った時辛い時、いつも大好きな方の本を、手に取ります。

心を落ち着けて、そっとページを開くと、
その本の中から、今の私にあった言葉が見つかります。


昨日、もらった言葉。
  心に響きました。今の私にぴったりでした。



   「自分の宿命は自分でひき受ける。」と、思えるようになれば、
   人がわかってくれない事など気にならなくなります。



わかってくれない人や自分の事ばかり言う人の言動には、
ついネガティブになりがち。。。

けれど、【腹を据えてどっしり構える】
そうしていると、ネガティブ言動を跳ね返してくれる。
  そう思います。

強くなるという事は、きっとそう言うことなのだろうと思います。

  腹を据えてどっしり構えて、強くなろうと思うのです。


少し前の、【家を出る出ない事件】の後、家族4人で話し合って、
今はこのままでいようと言うことになりました。


私も、母と父に
「○○君(だんな様)と、えるなちゃんじゃなきゃ、ここまで出来なかったよ。」と、
言ってもらえた事。
それを信じて、胸に留めて腹を据えてどっしり構える事にしました。

一番下だからと、遠慮せず自分自身を信じて、自分の行動に誇りと自信を持って、
迷う事なく前向きにがんばろうと思うのです。


  腹を据えてどっしりと構えましょう。
  ネガティブ言動は、跳ね返しましょう。
  プラスな言葉だけを使いましょう。(人に対しても)

  がんばれ、えるな。(^_^)/


【旅行の備忘録 9/16~17(土・日)】
 車いすタイヤカバー
 アイスノン 2個
 目薬 薬(1回分をセット、2日分)
 新聞紙
 ポリ袋
 バスタオル2枚・タオル2枚・ハンドタオル2枚
 防水シーツ1枚・紙タイプ1枚
 ボディー洗いグローブ1組
 洗面道具一式 ポリデント
 ウェットティッシュ
 箱ティッシュ
 着替え3組
 パジャマ1組
 リハp5枚・テープ式3枚・Nパット大2枚・中12枚・小4枚

 ティバックのお茶・紅茶・珈琲
 お湯入り水筒
 お茶・お手拭・ジュースのセット(クーラーバック小)

 Tシャツ・短パン(え)

・お風呂にシャワーチェアーを準備していただける。
・車いすカバーを使えば和室もOK。
・エレベーターの直ぐ近くのお部屋を依頼。OK。
 (Satou)

f0050903_1752996.gif
*****************  Information  *****************

 ←← ここまで頑張って来たんだろうぉ。もっと自信を持てやぁ。
[PR]
by elunar | 2006-08-03 17:53 | 介護
<< 大工さんが入ったの? 車いす旅行第一弾。 >>