父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


父の定位置
f0050903_21461787.jpg
今日は、お盆の集まりです。
兄弟家族、勢ぞろいです。
いつもは、母と私の手料理が並びますが、
今年からは、
ちょっと手料理に時間をかけることが出来ず、
お寿司と、うな重と海老フライで
おもてなししました。r(^_^;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
去年まで座敷だった父の部屋は、車いすでの移動が便利なように
フローリングに模様替えしました。

なので、今年からはテーブルを2つつないで、11名用の食卓を作りました。

お父さんの席は、車いすで移動しやすい、この位置になるかな・・・・。
位置的には、末席だけど仕方ないなぁ。。。
と、考えながら準備を整えていると、

ベットの側で車いすに座っていた父が、テーブルの方に移動してきました。

 「あ、お父さん、先に席に着いてる?」

と、所定の位置に着いてもらおうと思ったら、
椅子をどかしながら、奥へと進もうとしています。

父は、一番奥の上座にあたる席に着こうとしています。
位置的に、一度席に着くと動く事が出来ない場所ではあるけれど、
一家の頭首として、やはり父にはこの席に座ってもらうのがいいね。

 やっぱり、お父さんはお父さんなんだなぁ。

と、心の中で、感じつつ、先ず一旦父に、
椅子をどかすのに邪魔にならない位置に移動してもらって、
椅子を2つ外し、その一番奥の上座に、父に着いてもらいました。(*^_^*)

それから約1時間近く、待てど暮らせどなかなか、誰も来ない。
夕方から、夕立があったから仕方ないなぁ。

父は、それでも我慢強く待っていました。
途中一度、おトイレを済ませ、また「父の定位置」に着いて、
皆が集まるまで、じっと車いすで待っていました。

 お父さん、結構がんばりました。

それから、しばらくして皆集まりました。
去年のお盆には、父はまだ入院中でした。
今年、こうして久しぶりに全員揃う事が出来て、父もとても嬉しそうでした。


 私の方はネガティブな言動を受ける事も無く、ほっ。(^_^;)
 こんな日がずっと続けばいいのに。。。。。ねぇ。





最近父は、怒る事が少なくなってきました。
寝る前、入れ歯を外してもらうのも、自分から外して手渡してくれるようになりました。

でも、ただ一つ困る事があります。

これまでに、2・3度自分ひとりで、ベットから車いすに移動して、
トイレの中で座り込んでいる事があるのです。

けがでもしたら・・・・・。

呼び出し用のベルを枕元に置いても、駄目。。。使ってくれそうにありません。
後は、マットのベルを検討中です。。

f0050903_22405357.gif*****************  Information  *****************

 ←← えるなも、今日もいっぱいがんばったよぉ。
[PR]
by elunar | 2006-08-12 22:51 | 家族
<< 一年と2ヶ月ぶりの・・・ 大工さんが入ったの? >>