父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お風呂デビュー。
f0050903_2242077.jpg
今日、病院リハビリの日でした。
でも、父の体調がすぐれない。
仕方なくお休みしてしまいました。

リハビリ終了まで、残すところ後1回のみです。。。。ふぅ。。。(~_~;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日、急に冷え込んだせいか、父のお腹の調子が良くない。
ベットのお布団から、全く出ようとしませんでした。
お通じの方も、かなり緩くて水っぽい。
ちょっと、油断すると風邪を引きそうな感じです。

父も、いつも急いでリハビリの準備をするのに、
今日は、「リハビリに行こう?」と言うと、真っ赤な顔をして怒っています。(^_^;)
父は、自分が調子が悪くて行きたくない時は、必要以上に抵抗するのです。
意思疎通が難しいから。

なので今日は、無理させないでゆっくりしてもらう事にしました。

それでも、夕飯に作った牛丼とお味噌汁と、かぼちゃのそぼろ煮は、
全部たいらげてくれました。(*^^)v
この分なら、大丈夫そうですね。


問題は、シャワー。
今日シャワーを浴びたら絶対に風邪引くなぁ。。。
できれば、湯船に入ったほうが良いのだけど。。。

ちょっと、父の様子をうかがいます。
 「お父さん、今日ねぇ。お風呂に入ってみる?」
 「あなな(入れないよ)。。。。」
 「えるながシュミレーションするから、お父さん見てて?」

母と一緒に、父をお風呂場まで連れて行って、
お父さんがお風呂場で実際にどう動くかを私が動いて見せます。

 「ほら、お父さんこのシャワーチェアーは、左側の手すりが跳ね上がるんだよ。こうして。」
 「それから、左手でこの手すりを持って、ボードの上に滑るように移動するよ。」
 (ナイスな事に、シャワーチェアーの椅子の高さとお風呂の縁の高さがピッタリ同じ。
 (*^^)v
 「それから、このボードに座ったら、左手でこの手すりを持って、お風呂の中に座るの。」
 「ね?お父さん、これなら出来そうでしょう?」

 「ででぃないのぉ。」

 「あ、お父さん今、出来ないよって言えたね。」
 母とふたり、別な事で喜んでます。(^_^;)

そっかぁ。。。やっぱり難しそうだなぁ。。。

ところが父は、自らTシャツを脱ぎ始め、早くもお風呂に入りたいような感じです。

あ、お父さん。行けそう。(^m^;)ちょっと、トライしてみよぉ。
私も手早く、タンクトップと短パンに着替えておきます。

 「お父さん、じゃぁ。シャワーチェアーに座るよ。」

さっさと、洋服を抜いてもらって、シャワーチェアーに座ってもらって、
バスタオルを二枚、肩と足元にかけて、いざ出陣。
何かあるといけないので、お母さんに側で見ていてもらいます。

お風呂の洗い場に着いたところで、父はとても寒がりました。
そりゃそうです。今日の気温は、20℃。寒いです。

 「お父さん、お湯の中に入ってみようか?」

先に、私が湯船に入って父をサポートします。
幸い、家のお風呂のお湯の高さは、私の短パンよりも低い位置にあります。(*^^)v

 「ほらお父さん、このボードぐらぐらしないでしょう?大丈夫だよ?」
 「じゃぁ。椅子からボードに移動するよ?左手で壁の手すりを持ってて?」

左手で、縦型の手すりを持ってもらって、椅子からボードに移動してもらいます。
この時、先に左足を湯船に入れてもらって、半分抱きかかえながらボードに座ってもらいます。

 「お父さん、じゃぁ。左手で横の手すりを持って?」

一旦、ボードから立ってもらって、私は右手で父を抱えながら、左手でボードを外します。
それから、ゆっくりと湯船に座ってもらいます。

 「おぉぉぉぉぉ。」
 「お父さん、気持ち良さそうだねぇ。良かったねぇ。」

母は、記念に写真を撮ってました。(^_^;)

久しぶりに、家のお風呂であったまって、本当に嬉しそう。

今父は、ぐっすり眠っています。

*****************  Information  *****************

 ←← やっぱ日本人は、お風呂でしょうぉ。(*^^)v
[PR]
by elunar | 2006-09-13 22:42 | 介護
<< 家族旅行 父の様子と母の気持ち。 >>