人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


家庭内リハビリ
家庭内リハビリ


昨日の父上様は、寝てばかりの一日でした。
なので、夜なかなかパジャマに着替えてもらえそうにない。(^_^;)
仕方が無いので、簡単なリハビリでもしよぉ。

先日、病院で教えてもらった、全く動かない右手の親指をぐぅぅっと開き、
右手の指と指の間に、左手の指をはめ込んで行く。

通常元気な人は、普通にアーメン(クリスチャンではありませぬ。)の格好で指を組むだけの事なんだけど、
右手の不自由な父には、この作業が一苦労。
この組んだ状態で、腕を上に上げる。
父にとっては、丁度左手でバーベルを上げているような状況になる。

・・・にも関わらず、一人で組むことが出来た。

σ(^_^):「おぉぉ。すごぉい。お父さんできるじゃぁん。」

(^父^):「おぉぉ。しっしあおぉ。(もぉ、必死だよぉ。)」

σ(^_^):「すごいすごい。もう一度やってみよぉ。」





などと、楽しそうにリハビリをやっていると、
だんな様も、加わってきた。

(^だ^):「とうちゃん。歩く練習してみよぉぜ。」

σ(^_^): (゚∇゚*).。oO((( ぐふふ。乗ってきたわね。 )))

(^だ^):「そうそう。左足出して。右足はそう。・・・・」





などと、がんばっていると、
母上様が、カラオケを引っ張り出してきた。

(^母^):「お父さん、カラオケやるよ。」

(^父^):「おぉぉ。」


♪(*´○`)♀~♪ズンチャカッチャ。ズンズンチャカチャン。
しばし、演歌大会。
q(≧∀≦*)(*≧∀≦)p ギャハハ。。。


父が、鼻歌ながら、少し歌ってくれたことに、母上様は、大喜び。
嬉しそうに、いろんな所に電話報告してました。

楽しきことは、よきことかな。

自宅にて、OT(手)PT(足)ST(言葉)網羅しましった。
q(^-^q) (p^-^)p
by elunar | 2006-02-20 14:34 | 介護
<< 肩ぽんぽん ひと休み。 >>