父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 03月 26日 ( 1 )
はじめてのショートステイ先
昨日から父は、2週間ぶりのショートステイです。

初めての場所と言うこともあってか、嫌がりが出た。。(T_T)
お着替えも、寝ながら着替えようとがんばっている。。
でも、寝ながら着替えられるわけがなく、仕方なく起き上がってお着替え完了。
すると、また、泣きながら横になる・・・・。
「行きたくないよぉ。」とわんわん泣いている。

だめだぁ。(;o;)。。。
~\(_ _ )/~ お手上げ。。

あぁ。。。。だめだぁ。今回のショートステイは失敗だなぁ。
月末・決算、来週の仕事をどう乗り切ろう・・・・。困ったなぁ。。(T_T)

父が泣き出してしまったので、仕方がない。ヽ(T_T;)ノ
諦めて、しばらく自分の部屋で片付けを始める。



1時間ほどたって、様子を見に下に下りると、父が起きている。
だんな様に話しを聞くと、気合いを入れてくれたそうだ。
「家で寝てるばっかりじゃ、リハビリにならないだろう。がんばれよ。」と。

「とうちゃん、しばらくベットの側で布団はね上げて、寝たいなぁ。って顔してたけど、
 しばらく、じっと考えて、「よし行くぞ」と自分でハンガーにかかったジャケットを
 ばっと取って自分で着ようとしてたよ。えらいよ。」

おぉぉ。流石だんな様。すごい。説得してくれたんだぁ。(*゚∇゚*)

そうこうしている内に、お迎えが来て来ました。
お迎えが来ると父は、急いで玄関に出ようとします。(^_^;)
いつもこうならいいんだけど。
それにしてもお迎えが10時50分と少し遅めで良かったぁ。


********
今度のショートステイ先は、家から歩いていかれる距離で送迎があります。
父が、この場所に慣れてくれれば、一番いいのですが。(^_^;)
ここなら、母もいつでも会いに行かれるし、
だんな様も母もこちらに切り替えたいと言っているし。

父が慣れてくれますように。人(T T*)
[PR]
by elunar | 2006-03-26 17:18 | 介護