父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 04月 05日 ( 1 )
病院リハビリ
今日は、病院リハビリの日です。
先週お休みをしてしまったので、2週間ぶりのリハビリです。

PT(運動療法)とOT(作業療法)は、医療法改正のため3月で終了してしまったため、
ST(言語療法)のみなので、時間は午後4時からと遅めです。

しかし、今日は雨。。。(T_T)
車いすの父を車に乗せるのに、雨だと悲惨だなぁ。。

母:「一日くらいリハビリやんなくても平気だよ。」
私:「仕事忙しいしなぁ。。。」
二人で自分勝手な事を考えています。(^_^;)

だんな様:「家でゴロゴロしてたら駄目になるから、リハビリ行ってきな。」
私:「そうだねぇ。おとぉさん、今日は夕方からリハビリに行くよ。」
父:「あ?へぇぇ。いだだだだ?(リハビリ?)おぉぉ。」
私:「大丈夫、行かれる?」
父:「おぉぉ。だだだれるん?(誰と行くの?)」
私:「elunarとお母さんとで連れてってあげるね。」
父:「おぉぉ。うんうん。」




取り合えず、午後1時半まで仕事をして、2時頃帰宅しました。

私:「お母さん、お父さんどぉ?」
母:「お父さんすごいよ。全然寝ないで、自分でリハビリ靴の準備をやってるんだから。」
私:「えぇぇ。ほんとぉ?すごい。お父さんもリハビリに行きたいんだね。。」
頑張り屋さんの父は、やっぱりリハビリをやりたいんだなぁ。




病院のSTのリハビリも、医療法の改正で様変わりしました。
3月までは、数名でグループを組んで、ボール投げをしたり、歌を歌ったりしていたのですが、
4月からは取りやめです。

それでも、先生のご配慮で、父と母と私、先生で父のリハビリに参加しました。
はじめは、先生と父、1対1でのお勉強方式。
その後、軽く運動、いちにぃと、悪くないほうの足を座った状態で持ち上げます。
言語のリハビリの時間なので、悪いほうの足はリハビリしないのですが、
父は、その悪いほうの足も左手で持ち上げて、いちにぃと一生懸命リハビリをしようと
頑張ります。。゜(T^T)゜。うぅぅ。。感動ぉ。

言葉の方も今日ははっきりと、「よしっ」と聞こえました。

父は今日も、たくさんがんばりました。
[PR]
by elunar | 2006-04-05 20:53 | 病院