父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 04月 09日 ( 2 )
母のお迎え。
今日は、父の従兄弟の息子さんの結婚式でした。
父の代わりに母が大役を務めます。

朝10時半ごろ、母を見送り、家の用を済ませます。

父は、案の定なかなか起きそうにありません。
今日も寝て過ごすのかなぁ。。。(^_^;)
ちょっと、刺激しておこう。
寝ている父の横で、
私:「おとぉさぁん。昨日はすごかったねぇ。ちゃんと歩けてるんだもん。
  すごいよぉ。がんばったねぇ。」
父:「おんおん。また、てれてって?」
私:「うん。わかった。一緒にがんばろうねぇ。」

でも、まだ起きそうにないなぁ。
しばらく寝かせておこう。と二階で洗濯物を干していると、
下から、ガタンゴタンと物凄い音が。
やばい。お父さんが倒れたんだ。
慌てて降りてみると。

父がベットから降りて、立ったまま車いすを引っ張って乗ろうをしている。
ぎょぇぇぇ。ヽ(゚□゚;)ノ
「おとぉぉさん、一人で立っちゃ駄目ぇぇぇ。」
心臓ばくばく。

う。。。ほめすぎた。自信が付き過ぎた。心臓ばくばく。

でも、何事もなくてよかった。ほっ。。。

しばらく、ばくばくしている心臓を、押さえつつ、父と一緒にブランチを終えました。




しばらく、くつろいでいると。

だんな様:「よしっ!!。お母ちゃんを迎えに行くぞ。」
私:「あっ、いいねぇ。行ってみよぉ。」

三人で、母のいる浦安のウェディングガーデンまで行くことになりました。
あらかじめ出かけられるように、昨日準備していたので、
父のお出かけグッズは完璧。(*^_^*)

道中車内で、父のST(言語リハビリ)用に作成したCDでカラオケ大会。
父も、おぉぉ。んんっぅぅ。とほんの少し声に出してくれました。

f0050903_21282727.jpgウェディングガーデンに着いて、
駐車場で車から降りて少しゆっくりする事に。
写真を撮っていると、
スタッフの方が声を掛けに来てくれました。
左の写真は、スタッフの方が撮ってくれました。



スタッフ:「今日は、お約束ですか?それともご披露宴の方の?」
だんな様:「あ、披露宴の方です。○○家側の親戚の者です。」
スタッフ:「それはおめでとうございます。よろしければエスコートいたします。」
私:「あ、大丈夫です。こちらで待たせてもらいます。」
スタッフ:「よろしければ、ロビーでおくつろぎください。」

と、父の車いすを押して頂いて、玄関の横のお庭の中のスロープを案内してくれました。

素晴らしい!!_(゚▽゚*)_))なんて素晴らしい対応なの?

ロビーでは、珈琲まで用意してくださいました。
お支払い無しです。(^_^;)いいのかなぁ。。。


f0050903_2129369.jpg
写真は、ロビーのちょっと変わった椅子。
お花の形をしています。
パット見椅子に見えない。(^_^;)



ロビーに案内されて直ぐ、父をトイレに誘導しました。
トイレも綺麗な福祉用のトイレ。
素晴らしい!!_(゚▽゚*)_))

ほっとした父は、大きな方の用も足してくれ、間一髪。
うんちグッズも準備していて良かった。ほっ。(*^_^*)

f0050903_2149462.jpg
母を迎えに行くつもりだけだったので、
お祝いを何も準備していませんでした。
だんな様:「お祝い用のお花を作ってもらって?」
スタッフの方は、急な事なのに短時間で対応していただきました。
写真は、作っていただいたお花です。
なんだか、スタッフの方全員コンシェルジュみたいです。

父は、このお花をお祝いに渡すことが出来ました。
だんな様気が利くなぁ。えらい。(゚▽゚*)

披露宴が長引き、結局2時間近くロビーで待つはめに。
でも、披露宴会場の説明をしてもらったり、写真を撮ったり、
父も癇癪を起こすことなく、時間を過ごしてくれました。

そうこうしているうちに、親戚の方々がちらほら出てきて、
「おぉぉ。」と、父から声をかけて、何人かと話しも出来ました。
懐かしい顔に、父も嬉しそう。




帰りは、だんな様がホテルのバイキングディナーに連れて行ってくれて、4人でお食事。
今日は、お出かけたくさん出来ました。(*^_^*)

ホテルは、スタッフの方々の対応が本当に素晴らしい。
トイレも必ず福祉用のトイレが準備されていて、
ベルボーイの方も、車まで丁寧に誘導してくれて、父も安心して外出できます。

今日は、だんな様も大活躍でした。

お母さん、大役ご苦労様でした。
お父さん、いっぱいお出かけお疲れ様でした。
だんな様、今日はたくさんありがとう。

(*^_^*)elunarもいっぱいごくろうさん。
[PR]
by elunar | 2006-04-09 21:34 | お出かけ
ブログわいわい
ヽ(^m^*)ノうぷぷ。

最近、ブログ賑わっていますねぇ。

楽しいぃぃ。たのしいぃ。ヽ(^m^*)ノ

こうして賑わって、情報交換できて、アイデア交換できて、
何よりストレス解消できて、
ブログはじめた当初の、私の目標はクリアー。

予想以上。\(^o^)/わぁぁい。

みんな良い人たちばかり。
いいことだぁ。

ブログランキング・・・・・。
うずうず。やりたいなぁ。。

って、やっぱやめときまっす。

ブログの前から離れられない生活に舞い戻ってしまうではないか。。。。

((( \\((@o@))// )))

今日も私は、皆さんのランキングアッパーとして、
がんばるぞぉぉ。

※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!※\(*^‐^)p※ チアガール♪
[PR]
by elunar | 2006-04-09 10:19 | リフレッシュ