父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 06月 23日 ( 1 )
思い出ブック、リハビリになるかな?
f0050903_23462718.jpg小さいスケッチブックに、
父が入院してからの写真を
パソコンで加工して貼りました。
右側のスペースには、
その時の状況を記したコメントを書きました。
この後のスペースは、
父自身に写真を撮ってもらう予定です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
母と一緒に散歩に行った時や、ちょっとした時に、カシャッと。
その隣には、母か私がコメントを書いていきます。
いつか、父自身がコメント書けるようになるといいなぁ。
それよりも、父がシャッターを押せるかが問題だぁ。
それも駄目なら、思い出ブックとして、私が続きを貼っていこう。(^_^;)

こうして、去年一年間の父の様子を追っていくと、
父の表情が随分違って来たのが鮮明に判ります。
車いすにシャキっと座っている顔は、
スーツを着せると元気だった頃のお父さんそのものです。

最近は、癇癪も少なくなって来たなぁ。。。
ほとんど無くなったと言ってもいいくらいです。
「申し訳ないなぁ」って、泣く事もなくなって、
笑っている事が多くなって来ました。

たぶん、皆が色々な事に慣れて来て、余裕が出てきたからでしょうぉ。(*^_^*)

昨日から、新しい場所での通所リハビリのデイケアが始まりました。
毎週木曜日には、こちらでお世話になることになりました。
倍率が高く、契約できるかどうかが不安でしたが、
1ヶ月かかって、やっと契約する事が出来ました。

初めての場所と言う事もあって、嫌がりが出ないか、
機嫌が悪くなって帰ってこないか、心配していましたが、
大丈夫だったようです。(*^_^*)

この施設は、父を含めた家族4人で見学に行って来たので、
父も様子が判っていたし、リハビリの先生もとても良い先生だったので、
安心はしていたももの、やはり最初は不安です。

病院のリハビリは、現状のままだと9月28日で、終了です。
その後の対策は、早めに取っておかなければねぇ。。。。

ウルルさんのサイトでも紹介されている署名運動。
私も、署名させていただきました。
皆の小さな力、実ってくれればいいのだけど。。。

それでも今は、出来る事の範囲内で頑張るしかないから。

f0050903_2346446.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-23 23:46 | 介護