父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:仕事( 8 )
やっ、やってしまった。。。
今朝の、出勤前。
着替え終えて、そろそろ出かけようと、だんな様の準備と手伝っていた時、

「ぐじゃん。」
変なくしゃみをしてしまいました。

その瞬間、「腰」に違和感が・・・・・・・・・。

「じぐっ!!」とか、「ぐぎゃっ!!」とか、そんな響きが腰の辺りに・・・・・・。


え???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

恐る恐る、動いてみます。
「ズキン」

「がぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・。やってしまった。」  \(≧ロ≦*)

おそらく、いつものぎっくり腰。。。
ヘルニア持ちなので、腰に自信が無いこと、自信あり。

やばい。
その瞬間、今日のスケジュールが頭の中をスライドしていきます。

午前中:支払いの振込み処理。
午後:台帳入力作業。
夕方:友人と会う予定。

午前中の支払い処理は、絶対に外せない。
午後の台帳入力は、最悪明日にしよう。
夕方の友人との約束。。。くぅぅ。外したくないけれど、キャンセルかぁ。。。
父に頂いたお見舞いのお返し、送るしかないか。。。


大まかなスケジュールを頭の中で微調整して、会社に来ました。
今やっと、ネットで振り込み処理が終わった所です。

ふぅぅ。昨日のうちにデータ処理しておいて良かったです。
1時間で終わりました。(^_^;)

で、これから、針を打ってきます。
怖いよぉ。。。(ToT)

でも、今回のは、まだ歩けます。
下を向くことは出来ないけれど、とりあえずコルセットで固めてるので大丈夫そうです。
歩いてちょっと行ってきますぅ。

*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-05-31 11:44 | 仕事
ちょうど忙しい日に。
f0050903_231764.jpg今日から3日間、会社のメンバーが全員社外設定に入るので、
会社を空っぽに出来ないのです。

ちょっと、困ったなぁ。最悪、電話を私の携帯に転送するしかないかぁ。。。
と思っていたら、先週お義姉さんから電話をもらって、手伝いに来てくれることに。
お陰で、今日は私もしっかり仕事できました。


帰宅した時には、皆帰ってしまった後で、父もぐっすり眠っています。
大丈夫だったようです。
お義姉さん、ありがとう。助かりました。
お義兄さんも来てくれたようです。

日曜日の夜、買い物に行ったときに豚肉のブロックが安売りしていたので、
今日の夕飯用に、焼き豚を3ブロック仕込んでおきました。
結構美味しかったようで、父もペロリと食べてくれたようです。
良かった。(*^_^*)

いろいろな作り方があるようなんだけど、私の作り方は、超手抜き。(^_^;)
1.フライパンでコロコロ焦げ目を付ける。
2.圧力鍋で下茹で、沸騰したら終わり。
  一緒に入れるものは、長ネギの捨てるところ。レタスの捨てるところ。生姜の皮。
  にんにく。などなど、野菜の残り物。
3.下茹でしたお湯を捨て、ひたひたのお湯をはり、すき焼きのたれを一瓶じゃばぁぁ。
4.圧力鍋が沸騰したら、そのまま一晩おやすみなさい。
5.キャベツを千切りにして、大皿に盛って、その上に焼き豚をたれごと並べます。

簡単、豪華、とろとろうまうま。
手抜きお客様料理なのだぁ。(*^_^*)

写真を撮るのを忘れてました。残念。

写真は、次の焼き豚の時に。(*^m^*)

************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-22 22:49 | 仕事
わけのわからない体調不良。
f0050903_21371272.jpg先日から少し、訳のわからないような
疲労感がありました。
今まで味わった事が無いような、
疲労感と不安感。

動悸ともまた違う。。。。
胸の中から湧いてくるような、
詰まるような感じのどきどき感。


それが疲れなのか精神的なものか訳がわからず、
とにかく、気功マッサージの先生のところに行ってきました。

この先生のマッサージは、私にはとても相性が良いみたいで
気を当ててくれたところがぽかぽかと温かく、
同時にマッサージをしてくれるので随分楽になります。
やっぱり、疲れたときは、体の中まで届くマッサージが一番あっている。
家に帰ってなるべく体を休めようと時間が空くと横になっている事で、
随分と楽になりました。


でも、楽になった根本的な理由は、
もっと別の部分に存在していました。




昨日の水曜日は、16時から父のST(言語)リハビリがありました。
体調も悪く、車を運転して父を病院まで連れて行くことに不安を感じ、
病院にはお休みの連絡を入れました。

午前中は、初のOT(作業)とPT(理学)の訪問リハビリの契約関係があったので、
もともとこの日は、一日お休みする事にしていましたが、
午前中の契約をして午後からの出社にしようか迷っていた時に、だんな様の一言。

「なに?契約だけだろう?お母さんに任せとけばいいんだよ。」
「え???。あぁ。そう。お母さん大丈夫?」
「大丈夫だよ。聞きながら、お母さんが書くよ。何とかなるよ。」
「そっかぁ。。うん、わかった。じゃぁ。会社に行くよ?」

そう言った後に、母が一言。
「これから先は長いから、elunarちゃんが倒れたら大変だから、
出来るようにやっていくんだよ。」

「うん・・・・・・・。わかった。ありがとう。」
少し不安にもなりつつも出勤する事にしました。




本当のところ自分でもわかっている、この疲労感は精神的な不安感からも来ている。
ここのところ仕事の案件が増えていている、
今期に入ってまだ2ヶ月足らず、なのにこの数字。。。。。少し多い。。。

去年までの私なら、案件が決まるごとに、大手を上げて「おめでとう。やったねぇ。」と
素直な喜びと感動と、またがんばるぞ。と言う意欲があったけれど、今年の場合は、少し違う。
案件が決まるごとに、胸が苦しくなってくる。
どきどき感と不安感。上から何か重いものをどんどんと乗せられていくような感じ。

案件が決まる事に対して?   違う。。。。。そうではない。


私が不安感を抱くのは、
今ほとんどプロジェクトと呼ばれる案件に参加できていない所。
その分、周りやだんな様の負担も大きい。
逆に、むやみにプロジェクトに参加すると、周りに迷惑をかけてしまう。

それから、案件との関わりが薄くなることで、
社会から取り残されてしまう不安感。

私の一番の精神的不安感は、ここ。
父の事で仕事を抑制されて自由に身動きが取れないところ。
だから、案件が決まるたびに、父に対する負担感が大きくなる。
小さな不安感が積もり積もってきたようだった。

でも・・・・・・。

そう思っていたのは、私だけで、
「やっぱり私の優先順位は、お父さんの事よりも仕事が上でいいんだ。」
だんな様がそういった意味の事を言ってくれた事で、気持ちが随分と楽になった。
「あっ、そうだった。」と私自身でも、そう思い返せることで、
こころの不安感が少しふっきれた。

常にそのはずなのだけど、時々優先順位が逆転する。
いつの間にか、自分で自分自身に重い荷物を勝手に背負い込んでいるみたい。(^_^;)

でも、また元に戻ればいいのだけの事。
常に、私自身のスタンスを保ち続ける事が大切。
それで駄目なら、別な方法を考えればいい。

かと言って、父の事を全く考えなくても良いわけではないので、
結局は、仕事と父のボーダーラインを位置を微妙に調整しながら、
やっていかないと行けないのだけどねぇ。(^_^;)


実は、ここ何日か調子が良くなくて、もしかして鬱の始まり?
と思えるような症状がありました。
きっと、だんな様の一言がなかったら、あのまま鬱になっていたかもしれないと
そう思います。

病って、結構身近なところに存在するのかもしれない。




決算処理や労働保険関係の締めも落ち着いてきたし、
久しぶりに、開発系、やってみるかぁ。
しばらく忙しくなるぞぉぉぉ。 うおっしゃぁぁ。ヽ(^o^)丿

きっと私にとって「仕事」って、精神的ビタミン剤なんだと思います。(*^_^*)

************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-18 17:36 | 仕事
私の前世
昨日のお迎え、何とか間に合いました。(*^-^)v ブイッ

NOAHの運転に少々慣れてきたものの、
父をひとりで連れ帰るのはかなり不安があったので、
だんな様に一緒に行ってもらいました。(*^_^*)

ちょっと遅くなって4時ごろ着くと、父はエレベータのところで、ずっと待ってました。

「お父さん、ごめぇぇん。遅くなっちゃたねぇ。」
だんな様とかけよると、父は満面の笑顔。
看護師さんに聞けば、リハビリを一生懸命にがんばっていたとの事でした。

「おとぉぉさぁん。がんばったねぇ。」

家に帰ってお茶していると、洗い物をしている私の側で、
父は、手のリハビリを一生懸命にやっています。

いぃぃぃち。にぃぃぃい。
おぉぉしっ。おぉぉしっ。

ファイト!q(^-^q) (p^-^)pファイト!
今日は、右手がとても柔らかく関節が曲げやすく、
車いすからベットへの移動も、すいぃと立って、とんとベットに。
おっ、1週間前より動作が軽い。!<(゚∇゚*)
リハビリの効果だぁ。

「おとぉぉさぁん。リハビリがんばったねぇ。」

ほんの少しでも進歩が見えると、その事をきちんとお父さん自身に伝えます。
小さな進歩でも、見逃さないよ。おとうさん。





****** 昨日の会社での一こま。 [PC]_o(o'ー')...カタカタ********


社長:「おい、皆で一斉にカレンダーを5月にしろぉ。」
皆:「はぁい。」

めくったカレンダーの中に、ものすごぉぉく可愛い猫ちゃんを発見した私は、
思わず 「きゃいぃん。むちゃむちゃ可愛い猫ちゃん。」

I君:「かわいいっすねぇぇ。」

私:「私の前世は絶対に猫だね。」

I君:「いや、elunarさんは、猫じゃらしですよ。」

私:「(*´ー`*)猫じゃらしかぁ。だから猫が寄ってくるのねぇ。。。。なるほどぉ。」

私:「って、おい。私は、猫じゃらしかい。私は。(゚ロ゚;)~ガーン」

I君:「いいじゃないですかぁ。猫がいっぱい寄ってきて。」

私:「いいわよ。猫じゃらしで。ρ(-.-、) いじいじ」


--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-29 13:31 | 仕事
どりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
時間がないに、今日の仕事は満載です。
その上、社長やらスタッフの子から、

 「あれやっておいて。」
 「あれはどこにある?」
 「あの書類は、どこですか?」

[PC]_ヾ(T▽T*) カタカタ 
 「振込みしてる時に、声かけないでぇぇ。」
 「手がいっぱいなんだけどぉぉ。」


タイムリミットは、15時。父のお迎えに行かないといけない。
月末に、お迎えのスケジュールは、やっぱり無理があったよぉぉ。。。

うぎゃぁぁ。。。時間のない時に、仕事が山積になっていきます。






PCを乗っけた机ごと、ひっくり返すことが出来たら、どんなにすっきりするだろぉ。

[PC]_┻━┻ミ\(≧ロ≦\)どりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

私に、勇気と体力があれば、是非やってみたいです。


☆。・。・゚★・゚・。・゚\(@⌒▽⌒@)/。・。・゚★・。・。☆スッキリするかも。


でもまぁ。お昼休みに、こんな事やっていられるのだから、
まだましですねぇ。

気を取り直して、銀行行くついでに、ご飯を買ってこよう。(^_^;)

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-28 12:20 | 仕事
疲れが。。。(^_^;)
金曜日にお休みしたつけが回ってきました。

仕事量。どぉぉぉぉ。。。

それと、昨日お出かけした疲れが。。。。(^_^;)

お昼休み、机で10分寝ました。

会社の女の子が、毛布をかけてくれた。。。

なんて優しい子なんだぁ。。感涙(/_;)
[PR]
by elunar | 2006-04-10 13:55 | 仕事
肩ぽんぽん だんな様編。
夜遅く帰宅した、だんな様。

「ふぅぅ。。。疲れたぁ。。」

最近、私の帰宅時間が早いため、私が出来る仕事量は、激減。(~_~;)
客先アポが、ほとんど無理となってしまった。

やたらにお客様との打ち合わせに参加してしまうと、
いざと言うとき、返ってお客様にご迷惑をかけてしまう事になりかねない。。
必然的に、私の仕事がだんな様と他の皆にシフトしていく。

私が担当している仕事は、だんな様でも対応可能。
けれど、だんな様が担当しているのコアな仕事は、他の誰も担当できない。
だんな様の代役が出来る人は、皆無。。。
難しい仕事をこなしている。
それに加えて仕事も増えてきた。

嬉しい悲鳴だけれども、だいぶ負担がかかっているんだなぁ。。

私:「疲れた?」
だんな様:「疲れたよ。仕事量が半端じゃないよ。」
私:「そっかぁ。。」

だんな様の背中、ちょうど肩と肩の間あたりをゆっくりポンポンと叩く。

私:「elunarの気を入れてあげたよ。大丈夫、elunarは招き猫だから、うまくいくよ。」
ヽ(^m^*)ほら吹きelunar。

だんな様:「大丈夫だよ。こなせない量じゃないよ。」

頼もしいなぁ。
でも、明日から
今の私に出来そうな仕事をちょっと増やしてみるかな?
[PR]
by elunar | 2006-04-06 23:00 | 仕事
刻々と迫りくる時間。
今日は、父と母二人そろってのデイサービスの日。
いつもの予定だと、午後3時には帰宅して二人の帰りを待ちます。
しかし、今日はそうは行きませんでした。(T_T)



午後1時ごろ
「まだ、1時間くらいあるなぁ。最近、決算処理など仕事が立て込んでいることもあるし、
 この仕事もやっておこう。出来る時にやっておかないとなぁ。。」
と、別の仕事に取り掛かかりました。




午後2時15分過ぎ、作業が終わったので、納品作業に取り掛かります。

「これから、サーバーに10分で納品してお客様に報告すれば、余裕で帰宅できる。(^_^)」

FTPで、Webサーバーに納品分のコンテンツをアップロードすると、
ファイルが半分くらいアップできない。あれ?
何度試しても駄目。

「ん?もしかして、Webサーバーがパンクしかかってる?」
サーバー情報を確認すると案の定。

!(゚ロ゚;)あちゃぁぁ。。。どうぉすべ。

「とにかく、お客様に指示を仰がなければ。。う。。。時間が。。。」

≡ヽ(;゚〇゚)ノあせあせ。




お客様に連絡して、コンテンツを少なくする方法に決定。
そのための修正作業に取り掛かかります。
時間は、午後2時45分
ヾ(゚ロ゚* )ツあせあせ。

お客様にWeb上で確認していただいて、OKのお返事をいただきました。
無事納品完了。

ε- (´∇`*)>ホッ。良かったぁ。

時間は、午後3時5分
やばい。≡ヽ(;゚〇゚)ノあせあせ。

デイ施設に電話して、遅くなることを電話しよぉ。と
電話をかけると、既に出てしまった後。

やばい。家に電話だ。ヾ(゚ロ゚* )ツあせあせ。

ぷるるる。

私:「あ。お母さん?ごめん。。。デイの方、大丈夫だった?」

母:「大丈夫だよ。たぁのしかったよぉぉ。」

私:「ほんとぉ?よかったぁ。」

母:「こっちは、大丈夫だから、遅くなっても平気だよ。」

私:「え?ほんとぉ?助かる。。まだ、もう少しかかりそうなの。。。」

母:「大丈夫だよ。しっかり仕事してきな。」

私:「うん、ありがとう。」

あぁぁ。良かったぁ。大丈夫そうだぁ。ε-(´ー`;)

午後5時まで、電話サポート、経理処理としっかり仕事させてもらいました。





「おかえりい。」と出迎えた私を見て涙していた母は、何処へ。
元気になった証拠だなぁ。(^_^;)

心臓ばくばく、ちょっと寿命縮んだ。
[PR]
by elunar | 2006-04-04 21:15 | 仕事