父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お義姉さん( 7 )
ありがたい言葉。
f0050903_20451359.jpg
今日は、ショートに行っている父をお迎えに行ってきました。一人で、NOAHに父を乗せて。
だいぶ慣れてきました。(*^_^*)

いつも感心するのは、ショートから帰った日の父はとてもお行儀がいいのです。


家にいるのが長くなってくると、手で食事してしまうのですが、
今日は、母が取ってくれた天ぷらそばをお箸で上手に食べています。
このあたりは家族ではなく、第三者やプロにお任せするのが一番いいのでしょうねぇ。
家族には甘えが生じるから。。

本当はちゃんと、左手でお箸を使えるのに、甘えて手で食べてしまう。
怒ったほうがいいのかしら。(^_^;)
そう言えば、だんな様が一緒のときは、一生懸命スプーンを使っているし、
怒られるのを知っているからでしょうねぇ。


21時ごろ、次男義姉さんから電話をもらいました。
来週の月曜日は、夕方お手伝いに来てくれると、ありがたい。。。。(ToT)

普通なら、障らぬ神に・・・・で、遠のいてしまってもおかしくないのに、
「elunarちゃん、大丈夫?無理しないでね?」と、言ってくれるだけでも感謝。。。

そればかりか、一旦切った後、もう一度電話をもらった。
どうも、私の声に張りが無かったらしく、心配したようだ。
「金曜日の夜なら泊りに行けるから、泊り込みで手伝いに行ってあげるよ。」

  (ToT)なんてことだぁぁ。。。。
  そこまで言ってくれる外嫁さんは、いないよぉ。
  お姉さんありがとう。

でも、大丈夫。
そのために父にはショートに行ってもらっているし、私も体を休めているから。
そう言えば、40過ぎると突然ガタが来るって、この事かなぁ。。。


でも、本当。ちょっと疲れているなぁ。
あぁ。そっかぁ。ひとりでNAHOに乗って父を連れて帰って来たからかなぁ。。

今日は、早くねましょう。


写真は、会社から見える風景です。
この時期は、青葉がとても綺麗で、マイナスイオンが一杯。(*^_^*)
頭を冷やしたい時は、ここで寝ます。

************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-16 21:24 | お義姉さん
お手伝いに。
2時ごろ、次男義姉さんと、次男お兄さんが来てくれたので、
だんな様とノアの試乗に行ってきた。

今まで乗っていたスパシオに比べると、やっぱり少し大きい。
大丈夫かなぁ。。。
少し不安になっている私をよそに、だんな様はさっさと契約をすませて、満足そう。
(^_^;)

私は、納車予定日のあたりに、スケジュール帳を見ながら、
父の送り迎えが無い日を確認する。




トヨタで、無事契約も終わって、少し遊んで、シュークリームのお土産を買って帰宅した。

今日は、お父さんの方も大丈夫だったみたい。
良かった。(*^_^*)

「ありがとう。お姉さん。助かったぁ。」
「elunarちゃん、出かけたい時は遠慮なく言いなよぉ?」
「うん。ありがとう。そうさせてもらうね。」

やっぱり、結婚して20年にもなるキャリアは違うなぁ。
私は、たかだか6年にも満たないんだし。(^_^;)

今日は、井戸端会議の心配もなさそうだし、一安心。
ほっ。(*´∇`)>
[PR]
by elunar | 2006-03-12 21:31 | お義姉さん
日曜日
次男義姉さんから、携帯に電話をもらった。

「elunarちゃんばかり大変な思いさせて、ごめんねぇ。
 最近行けなかったんだけど、日曜日代わってあげるよ。
 映画にでも行っておいでよぉ。」

う。。。。嬉しい。。m(;_;)m

この間、お姉さんに「最近、映画も見れなくなったよぉ。」と話していたのを
覚えてくれていたんだ。
最近、介護疲れより、精神的な疲れの方が大きかったし、素直にお願いしよぉ。

「お姉さん、ありがとうぉ。お願いします。」

でも、日曜日に映画館に出向いて行く気力が湧いてこないなぁ。。。

そうだ、ノアの試乗にでも行ってこようかなぁ。
[PR]
by elunar | 2006-03-09 18:14 | お義姉さん
長男義姉さん
久しぶりに、長男義姉さんが小学生の甥っ子を連れてきてくれた。

長男義姉さんが来てくれると何故だかホッとする。
普段仕事が忙しいから、なかなか時間の取れないところを時間を見つけて来てくれたようだ。

物事を的確に判断してくれる長男義姉さんは、本当に頼りになる。
人の気持ちを直ぐに察してくれて、人がブルーになるような言葉は口にしない。
そればかりか、労いの言葉をかけてくれる。

なんだか、いつも言葉のお薬を処方してもらっている感じがする。

今の私には、一番いい処方箋だぁ。
(*^_^*)
[PR]
by elunar | 2006-03-04 20:07 | お義姉さん
大丈夫だったみたい。
夕方、デイサービスから父が帰ってくる時間を見計らって、
今日も、次男お姉さまが手伝いに来てくれた。

なんだかんだ、言いながらも助けてくれる、姉さまには頭が下がります。
m(。・_・。)m 感謝。

「お姉さん、今日もありがとう。助かった。」

夜用のオムツをつけるのが大変だったみたいだけど、
後は、大丈夫だったみたい。

良かった。





お母様の顔色で、井戸端会議の状況が何となく想像つく。。(^_^;)

耳をふさいでおこう。
<((〃>⊥<〃))>
[PR]
by elunar | 2006-02-16 23:20 | お義姉さん
雨にも負けず、風にも負けず、
 
 ☆言いたい事を言えて、いやみにならない。
 
 ☆言いたい事を言われて、さらりと返せる。

そういふ聡明な人間に、

私はなりたい。






いつの事だか。。。

先ず、強くならないとねぇ。r(^_^;)
[PR]
by elunar | 2006-02-16 11:52 | お義姉さん
お手伝いに。
夕方、二番目の姉さんから、心配の電話。

「○○ちゃん、仕事の方は、大丈夫?明日と明後日手伝いに行ってあげるから、
夜までちゃんと仕事してきていいよ。」

(T_T)う。。素直に嬉しい。。。。
せっかくなので、素直に甘えよう。。

実は、ここの所、仕事のトラブル続きで、ちょっぴりパニクリ状態だったので、
よけいに嬉しかった。

今日は、私が担当した2月1日に納品が終わったばかりの代物が、
お客様の操作ミスで、ぶっ壊れた。

慌てて、家から直接電話対応して、なんとか修復。

・・・・・。これから、こんな事が何度あるだろう。。。(~_~;)あわわ。

なので、明日と明後日は、
お姉さま、なにとぞよろしゅうお願い申し上げます。
 ひらに。ひらに。

二番目の姉は、保母さん。
任せて安心。\(^o^)/
[PR]
by elunar | 2006-02-14 18:51 | お義姉さん