父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:リフレッシュ( 6 )
ちとリフレッシュ。
ちと、リフレッシュしたいので、オム君の写真でも。(*^_^*)
f0050903_2356494.jpg

[PR]
by elunar | 2006-05-08 23:56 | リフレッシュ
「私の介護days-仕事も、おしゃれも。」
f0050903_12563911.jpgやっと届きました。

会社の方に送ってもらいました。
で、早速写真を撮ってblogアップです。
(*^_^*)



scallopsさんのブログで紹介のあった、「私の介護days-仕事も、おしゃれも。」です。

現実、私が今抱えている問題。

自分自身の問題。

解決できなくても、何か心の拠り所となってくれるかもしれない。
そう思って、直に購入しました。

最初の出だし部分を今読んだところです。
この部分を読んだだけで、「いつでも、自分らしさを忘れないように。」
メッセージが見つかります。

これから、父のショートステイ先に、着替えを届けに行くので、
この続きは、また時間のある時に、ゆっくり読みます。

(*^_^*)楽しみです。
scallopsさん、ありがとう。


--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-25 12:56 | リフレッシュ
ブログわいわい
ヽ(^m^*)ノうぷぷ。

最近、ブログ賑わっていますねぇ。

楽しいぃぃ。たのしいぃ。ヽ(^m^*)ノ

こうして賑わって、情報交換できて、アイデア交換できて、
何よりストレス解消できて、
ブログはじめた当初の、私の目標はクリアー。

予想以上。\(^o^)/わぁぁい。

みんな良い人たちばかり。
いいことだぁ。

ブログランキング・・・・・。
うずうず。やりたいなぁ。。

って、やっぱやめときまっす。

ブログの前から離れられない生活に舞い戻ってしまうではないか。。。。

((( \\((@o@))// )))

今日も私は、皆さんのランキングアッパーとして、
がんばるぞぉぉ。

※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!※\(*^‐^)p※ チアガール♪
[PR]
by elunar | 2006-04-09 10:19 | リフレッシュ
田舎の母から
田舎の母から、携帯に電話が入った。
遠くにいるだけに、私が考えている数十倍心配性の母。
それだけに、今まで心配かけるようなことは、あまり伝えなかった。

今回、父の入院、母の入院から引き続き、父の在宅介護に入ったこと、
知らせざるを得ない状態だったからなぁ。。。。。
やっぱり、いろいろ心配かけてる。。。

「elunarは、直ぐに根をつめるから、あまりがんばり過ぎないようにね。」
「うん、ありがとう。お母さん。
 でも、お父さんの介護の方は、大丈夫それほど大変じゃないよ。」
それからしばらく、母に話しを聞いてもらう。




田舎の母も、在宅介護の経験者。
お婆ちゃんは、私が、8歳の時に脳卒中で倒れて20年間の介護生活。
あの頃は、紙おむつもそれほど普及していなかったし、介護保険もなかった。
田舎の母がしてきた事を思うと、私のやっている事は、まだまだ楽な方だ。。。

寒い冬の朝、まだ皆が起きて来ないうちに庭先の水道でお婆ちゃんのオムツを洗っていた母の手には、ナイフで傷つけたような深いあかぎれの傷があった。。。

私が父の介護をそれほど大変だと感じないのは、
そんな母の姿を見てきたからかもしれない。





最近よく、田舎のお婆ちゃんが笑っている顔を思い出す。
思い出すと言うより、脳裏にふっと現れてくる。
その度に、お婆ちゃんに守られているような安心感が沸いてくる。
[PR]
by elunar | 2006-03-11 01:35 | リフレッシュ
心のデトックス
だんな様とお母さんに、
昨日、お父さんを老健さんに連れて行くのに、介護タクシーを使ったことを、
無駄遣いのように思われてしまった。。。。。。(~_~;)

みんな、私が簡単にお父さんのお世話をやっているように思っている。。。

お父さんを車に乗せる時、落とさないように、右足を捻らないように、
どれだけ気を使っているのか・・・・・。

脱臼した肩を痛めないように、無理をしないために介護タクシーを頼んだ。
しかもタクシーチケットで、実費がかかるわけじゃぁない。。。
料金は、2,430円。それほど高いとも思えない。。。

お母さんには、「お父さんの肩が不安だから。介護タクシー頼むね。」と、
ちゃんと伝えたのに、それでも理解してもらえない。

車に乗せ上げるのが、どれだけリスクを伴うものなのか、
実際にやってみない人には、理解できないんだな。。。。

σ(-_-*)しまいにぁ怒るよ。ほんとにもうぉ
でも、怒ったら終わり。





夕食が終わった後、
疲れがたまっている私を見かね、だんな様が健康ランドに連れ出してくれた。

まぁ。。だんな様は理解してくれたから、いいとしよぉ。
「心配すんな。俺がビシッと言ってやるから。」

それから5分ほど、言いたい放題、だんな様に愚痴を聞いてもらった。
「私は今、持てる力の120%出して頑張っているんだよ。!!
 その120%が時が立つごとに、100%の力で出来るようになって、
 それからまた、120%のものをやって、その繰り返しでがんばっているんだよぉ。」
と、しばらく噴火させてもらった。
p(T_T)q

「そうだよなぁ。わかってるよ。」


ちゃんと聞いてくれたから、許してあげる。p(T_T*)q

今日から、また仕事がんばろぉ。

あぁぁ。すっきりしたぁ。\(^o^)/
[PR]
by elunar | 2006-03-02 08:40 | リフレッシュ
ひと休み。
父は今日、お出かけの無い日なので、朝からゆっくりしています。

遅めの朝ごはんを食べて、珈琲を飲みながらテレビ鑑賞。
少し落ち着いたころ、横になって休みたいようなので、
ベットに移動。

さぁ。この間に私も一休み。
珈琲を入れて、自分の部屋で。(^。^;) ホッ





ところが。来客。。。。
休めないよ。。。《(@_☆)》…クラクラ

いや、ここは一先ず、母に任せて、
ひと寝入りしよ。
[PR]
by elunar | 2006-02-19 12:41 | リフレッシュ