父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:私のこと( 7 )
隣の芝生は青いの?
f0050903_15571346.jpg今朝私は、珍しく早起きしました。(*^^)¥

で、朝、急遽母に頼まれ、母を親戚の家まで送ってきました。で、そちらで頂いたのがこの枝豆。
たくさん頂きました。

早起きで、三文以上の得を頂きました。
(*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
様々な人たち。。。。。

  黙って何も言わずただ見守りながら、それでいて深い所まで見ていてくれる人。
  人の気持ちが解って、そっと言葉をかけてくれる人。
  本質を見極めないまま、物事を大げさに捉えて、ただ怒るだけの人。
  人の上辺だけを見て羨んで、自分の事ばかり言う人。
  いつも何も考えていないような態度なのに、本当は一番良く理解している人。
  笑顔で、いつも精一杯がんばっている人。
  いろんな事を気にしながら、自分も必死にがんばっている人。
  いろんな人の言動に振り回されながら、目の前の事を乗り切るのに精一杯な人。


いろんな人がいて、いろんな思いが交錯してぶつかり合う。

それでも向き合って行かないといけない時は、
自分自身を強く持たないといけないと、思う。。。
そうでなければ、人の言動にただ振り回されるだけで終わってしまう。

自分がどうしたいかが、先ずコアの部分。
それから、周りの意見を加味しながら、方向性を考えて行く。

後は、流れに身を任せる。

 私の場合悩んだ時は、流れに身を任せている方が一番いい方向に向いてくれる。
 





隣の芝生は青く見える物。

「あっ、いいなぁ。羨ましいなぁ。」って、思うことは多々あるけれど、
それが度を越すと、妬み、嫉みに変わってしまう。

人はつい、その人の上辺だけを見て羨んでしまうけれど、
本質を見極める目を持ちたいと、いつも思う。
その人の、輝く笑顔と一緒に、努力の過程や苦労の部分も理解出来ればと思う。

でも、それには、自分もいろんな経験と苦労を積み重ねないと、やはり、難しいのだろう。



【 一を聞いて十を知れる人 】


そんな人になりたいと、いつも思う。


f0050903_14193199.gif*****************  Information  *****************

 ←← えるなぁ。まだまだ、修行を積めやぁ。
[PR]
by elunar | 2006-07-27 17:37 | 私のこと
熱出た。
f0050903_1301542.jpg
先日、兄弟が集まった日。
甥っ子の誕生日でした。

長男義姉さんが、ケーキを持ってきてくれて、
一緒に頂きました。

ほっと、こころ和むひと時でした。
(*^_^*)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日、先日の背中の痛みの検査日でした。
MRIでは、特に異常が無く、「おそらく冷房による過冷のせいでしょう。」との事で、
安心して、会社に行きました。


 ところが・・・・・

お昼頃になって、体のあちこちに痛みが出始めた。

まぁ。たいした痛みじゃないし、そのうち治るだろうと思って仕事を続けていたら、
今度は、体がだるくなってきた。しかも熱っぽい。

 あぁぁ。だるぅ。。。。。熱を測ると。

 38.2度  え???Σ(O_O;)なんだぁ。この熱は?


「MRIの磁器で体調に悪影響が?」
「もしかして、背中の痛みとの関係が?」

でも、頭も回らなくなって来たので、とりあえずソファーで寝る事にしました。
アイスノンを自分で用意して、頭をタオルで冷やして。


寝ながら、いろんな事が頭の中を駆け巡ります。
「あぁ。お父さんとお母さんが余計な心配するなぁ。。」
「この間の今日だし、余計に心配が大きいだろうなぁ。。」
「あ。。今晩熱が下がらなかったらどうしよぉ。」
「あぁ。。。明日、お父さんをショートに送っていかないといけないのに。。。」
「最悪、介護タクシーの人にお願いしよう。」

介助者が倒れたら最悪だぁ。。

そんな事を考えながら寝ていたら、どんどん熱が上がってきた。

 38.6度 やっ。やばいよぉ。。。

会社の女の子にお願いして、アイソトニック飲料を1本買ってきてもらった。

とりあえず、これをがぶ飲みしよう。
で、またしばらく寝ることに。


 でも、熱は下がらない。


潔く病院に行こう。熱さましの点滴でも打ってもらおう。

母に電話をして、家の様子を伺いました。
父の方は、心配なさそうです。

「ちょっと熱があるから、病院に行ってから帰るねぇ。心配ないよぉ。」
母に伝えて、タクシーで朝行った病院に舞い戻りました。

 
診察してもらって、先生の話では、
「背中の痛みと熱が関係あるかもしれない事と、インフルエンザの可能性もある。」
との事で、血液検査とインフルエンザの検査をすることに。

検査の結果が出るまで、しばらく待たされました。
待っている間、いろんな事を考えます。
「インフルエンザだったらどうしよう。お父さんにうつすと大変だし
 最悪、入院させてもらおうか?」
「あ、明日のショートを送っていくのどうしよう? 最悪、お休みしても良いけれど、
 私がインフルエンザならショートに行ってもらっている方が良いし。」



1時間ほど待たされて、結果は、どちらもマイナスでした。

 ほっ。。。良かったぁ。(^_^;)

 それに熱も下がってきたようです。


「ただ、インフルエンザの初期の段階では、マイナスになる場合もあるので、
夜熱がまた上がってきたら、インフルエンザの可能性もある。」との事でした。

こんな時期にインフルエンザって、本当に変。(^_^;)

先生がおっしゃるには、「東京じゃないけれど、学級閉鎖になるくらい流行っている」って。
何処の地域か聞けば良かった。


それにしても、こんなに熱が出たのって久しぶりです。
原因は、何だったんだろう。

いろんな事を一度に考えすぎて、知恵熱でも出たのかしら。(^_^;)

お陰で、夜、熱も上がる事もなく、無事にさがってくれました。



今朝は、私も車の運転が心配だったので、介護タクシーをお願いしました。
私も、付き添いで一緒に行ってきました。

ティッシュケースを忘れて、近くのスーパーまで買いに行く羽目に。
なんかひとつ、必ず忘れます。(^_^;)

f0050903_1341582.gif*****************  Information  *****************

 ←← こんな時期にインフルエンザ。みんな気をつけてね。
[PR]
by elunar | 2006-07-26 15:09 | 私のこと
精神的な?
先日から体の調子が良くない。

背中からずっと太ももの後ろ側に痛みがある。
丁度、屈伸運動をすると伸びる場所に、常に痛みが。
立っていても、座っていても、横になっても痛みがある。
それでも横になると楽なので、横になって、
いろいろ寝返りをうって、痛くない場所を探しながら寝るような感じ。

今朝、近くの病院に行ってきました。整形外科です。

初見では、悪いところが見当たらないので、
来週MRIに入ります。(T_T)

先生の話では、精神的なストレスも考えられるって・・・・。
そんなにも鬱積したものがあったのだろうか。。。

ただ単に冷房による冷えすぎのような気もします。
痛み止めをもらって来たので、
とりあえず、様子見です。 


気持ちばかり焦って、体がついていかない。(T_T)

お父さんも、調子の悪いときはこんな状態なんだなぁ。。きっと。
f0050903_14214264.gif*****************  Information  *****************

 ←← 体と心は、相互リンクしています。
[PR]
by elunar | 2006-07-18 12:23 | 私のこと
大切な友。
f0050903_935598.jpg
←バーなのに、ジュースです。
(^_^;)

昨日、お昼ごろ、
接骨院に行って来ました。
先生の話しだと、
私はO脚で足が疲れやすいそうです。



で、昨日は、鍼を打てなかったのですが、足とお腹の筋肉をほぐしてもらいました。
今まで、こんなところマッサージした事ないような、お腹の中とか大腿部の側面とかを、
ぐいぃぃぃぃ。。。と押してくれます。

それが、痛いのなんの。

「いぃぃーーーーーーーーーたぁぁいーーーーーー。」
部屋中に響き渡る叫び声。

「うん、痛いよねぇ。ちょっと我慢してねぇ。
でも、ほとんど誰もいないから我慢しないで、叫んでいいよ。」(^_^;)
「はい、もうちょっと頑張ってね。」

「はっ、はい。。。がぁぁ。。。。。いたぁぁいぃぃ。。。はぁはぁ。」


でも、お陰でかなり良くなりました。
今日は、頑張って、鍼してきます。


このくらいの痛みなら、何とかなりそうと、約束していた友人に会ってきました。
彼女も、大変な時期を経験してきた人で、
それだけに人に痛みを自分の事のように理解してくれる。

父の介護を手伝ってくれるとまで、言ってくれた。。。。
お互いの話しに共感できる部分も多く、一緒に泣いてくれた。。。
彼女の涙の意味もわかるし、私の事もわかってくれた。

バーで女ふたり、一生懸命笑っているんだけど、目からはぼろぼろ。
この間から泣いてばっかりだけど、私にとってとても有意義な時間でした。
それにしても、1時間が10分くらいな感じで、
えぇぇl???もうこんな時間?って。。(*^m^*)


昨日、腰の痛みは少なくなったので、大丈夫だろうと思い電車で移動しようとしました。
そしたらねぇ。人ごみが怖いんですよぉ。
人とぶつかるのが、すごい怖いの。歩くのゆっくりだし。

あぁ。そっかぁ。父や母も、人ごみの中ではこんな感じなんだぁ。。。って、実感しました。
断念してタクシーをつかいました。近くだったから良かったです。


今日は、早めに鍼してきますぅ。ヽ(^o^)丿

*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-01 09:07 | 私のこと
ちと寂しい。
f0050903_232485.jpg
夏の必須アイテム。
(*^_^*)
私の、お気に入り。
アップにすると楽なのだ。(*^^)v。


今日は、ちと寂しい。何故だろう。理由はわかんない。
なのでもう寝よう。f0050903_23242276.gif

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

*****************  Information  *****************

 ←← ブログランキング。元気のないelunarに肩ぽんぽん。
[PR]
by elunar | 2006-05-25 23:25 | 私のこと
本にしました。
f0050903_15463545.jpgExciteアドバンスの契約をして、
ブログをPDFにしました。
印刷をして、田舎の母に送ろうと思います。
1月分~4月分で、全278ページ。
ちょっと多いので、1ヶ月分ずつ4ファイルにしました。それでも、4月分は89ページ。
(^_^;)
結構書きました。



父の介護のことでは、田舎の母もいろいろ心配しているようで、
このブログを読んでもらって、少しでも安心してもらえたらと思っています。
本当に読んでもらいたいのは、皆さんから頂いたコメントの方。
でも、残念ながら、コメントまではPDFにできないのです。
頂いたコメント、本当はこうして残して置きたいのに。。。
著作権の観点から考えると、コメントは投稿した方にあるという事なのでしょうか?

エキブロの難点は、データのバックアップが出来ない点。
他のサイトに乗り換えしたいなぁ。。と思いつつも、
これまでのデータがなくなるのも寂しいし。。

区切りの良いところで、切り替え検討中です。
今考えている要点は、
1.Webレンタルサーバー。
2.CGI・PHP・SSIが設置可能。
3.ブログサービス。
4.格安。(^_^;)

無料のサービスは、プログラム設置が不可だったり、広告が入ったり、料金が高かったり。
(^_^;)
いろいろ、仮登録して検討中です。




田舎の父は、この8月15日で70歳に、古希です。
あ、実際には数えで換算するから、本当は去年だったんですよねぇ。(^_^;)
母は、66歳。二人とも、とても元気。
父が立てた家の隣に、妹家族が家を建てて、別棟3世帯同居(?)。
田舎の両親の事は、今のところ心配なさそうなのです。(*^_^*)

少し前に、田舎に電話をしたら、「母と旅行に行く。」と話をしていました。
思ったら吉日、旅行に行ける時には、たくさん行ってほしい。
お餞別、少し送ろうかなぁ。



************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-23 17:37 | 私のこと
びりびり
左のおしりのあたりが、びりびり・・・・・。
坐骨神経痛、(歳だぁ。(^_^;)
治らないなぁ。びりびり・・・・。

夜中におむつ交換していると、びりびり・・・・・。
あわせて腰も・・・・・。

ヘルニアでないように、コルセット忘れないようにしなきゃ。

これまで、自分の事を書いていないことに、
ふと、気が付いた。
カテゴリ、増やしました。(^_^;)
[PR]
by elunar | 2006-04-07 07:24 | 私のこと