父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:車いすお出かけリスト( 3 )
突然、箱根。(^_^;)
↓前回の日記の続きです。 あまりにも、無計画で突然な申し出。

だんな様は、いつもこうです。(^_^;)
そんなだんな様の行動にも最近慣れてきた私も、すごいと思います。
車とガソリンと多少のお小遣いさえあれば、何処にでも行けます。ついて行きます。(*^^)v

さぁ。そうと決まったら、裸眼では危ないのでビジネスバックからメガネを取り出し、
いつでも、運転を交替できるように、準備OK。
それから私の仕事のもう一つの作業は、カーナビのサポート要員。
慣れない道筋を走るので、曲がり角とかを通り過ぎないように、
さりげなく右腕と左腕を出して、ナビサポートをします。



f0050903_1502261.jpg
お昼過ぎ、海老名のSAで休憩です。
お昼ごはんは、軽く右のもの。(^_^;)
ホタテ練り焼き(?)
タコ練り焼き(?)
それと、31のアイスを1カップ。
キックオフクランチとベリーベリーストロベリー。
キックオフクランチは、サッカーフィールドみたい。



f0050903_1503248.jpg
箱根湯元温泉について、日帰り温泉を探しました。
結構何件もあって、いろいろ迷ってもしょうがないので、自家源泉がある温泉にしました。
大人一名1,000円と、かなりリーズナブル。
ここは、62度の源泉に井戸水を少し混ぜたお湯で、湯上りは、つるつるすべすべ。(*^^)v



f0050903_1505158.jpg
だんな様が、マッサージをしている間に情報を仕入れてくれていたようで、大涌谷に行って見ることになりました。
時間的に少し厳しいかも。。。
どうせなら、大涌谷に行った後に温泉に寄れば良かったですねぇ。(^_^;)
森林の木々の香りがとても清々しいです。



f0050903_151074.jpg
大涌谷。
私は生まれて初めてです。
山肌から、水蒸気が出ているのが判ります。
黄色く硫黄の跡も見えます。
あたり一面、硫黄のにおいがしていて、ここにいるだけで肌がすべすべになりそうです。
残念ながら、富士山は見えませんでした。



f0050903_1531494.jpg
神泉の湯。大涌谷にある神泉の湯です。
温かい温泉です。43度くらいでしょうか?
着いた時間は、17時過ぎ。遅すぎです。
大涌谷自然研究路の徒歩道もお店もしまっていました。残念。。。(^_^;)
スロープになっていてもしかしたら車いすでも大丈夫かも。次来る時は、リサーチしなきゃぁ。


f0050903_1532412.jpg有名な黒たまご。
延命長寿のために、お土産に、と思ったのですが、案の定しまっていました。
それでも、諦めきれず、窓の隙間から、「まだありますか?」って聞いたら、「ありますよ。」と。
「やったぁ。ラッキー。」と思ったら、温泉饅頭の事でした。黒たまごは、売り切れるのが早いようです。(^_^;)


f0050903_15131932.jpg大涌谷の売店近くにいた猫ちゃんたち。
私は猫ちゃんを見つけると「なぁぁごぉぉ。」と話しかけます。知らない人が見ると、あほな人です。
でも、人なれしている猫ちゃんのようで、抱っこさせてくれました。
もう少し、一緒にいたかったのだけど、だんな様にせかされ大涌谷を後にします。
(*^_^*)


f0050903_1511143.jpg夕暮れせまる、芦ノ湖。
雲が無ければ、ちょうどフレームの真ん中あたりに富士山が見えます。
カメラマンがふたりほど、雲が晴れるのを狙ってか、三脚を立ててずっと待っていました。
水の匂いがとても気持ち良くて、半そでのTシャツでは少し寒いくらいでした。
私は水辺が大好きです。


f0050903_1513186.jpg夕食のために寄った、箱根ビール藏のレストラン。
レストランの隣は、売店になっていて、小田原名物のかまぼこや、箱根地ビールなどを販売しているようです。
しかし・・・・・。閉まっています。
あぁ。今度来るときは、事前の準備は怠らずに計画的に来ましょう。
(^_^;)


f0050903_1515861.jpg
このレストランには、福祉用のトイレがありました。
感激です。(*^_^*)
それもかなり広めです。
下の写真と2枚分のスペースです。
よく手洗い場所は、省スペースで済まされる場合が多いのですが、ここは、自走される方のための手洗い用の手すりもついています。

f0050903_1521675.jpg
便座スペースは、右手用です。
父の場合だと、左手用の手すりの方がありがたいのですが、左側についている横U字型の手すりでも充分です。
これだけ広いと、トイレの中で車いすの方向転換も出来そうです。
合格。(*^^)v


f0050903_1522657.jpg
トイレから帰ってくると、地ビールが来ていました。
ビールなんて久しぶりです。
だって、地ビールレストランに来て、ソフトドリンクをオーダーするのもなんだか気が引けます。
だんな様は、車だから飲めないし。やっぱビールを頼むのは私よね?って、
勝手なこじつけ。(^_^;)


f0050903_15341.jpg
出来立ての、「あつあつ串揚げかま」です。
酔いが回りました。(@o@)
グラスビール一杯で、真っ赤な私。
酔うのも速いけれど、醒めるのも速い。
帰りはビールが醒めはじめて、ブルブルガタガタ。
1時間もすれば、運転できそうです。(^_^;)


f0050903_1523518.jpg
帰りに寄った海老名のSA。
流石に大きなSAとあって、福祉用のトイレが充実していました。
手洗い場も広くスペースが取ってあります。


f0050903_1524446.jpg
オストメイトのトイレは見たことがありましが、寝台のあるトイレは初めてです。
これなら、オムツ交換が必要な人にも使えそうかな?
もちろん、赤ちゃんのオムツ交換にも。


f0050903_1525489.jpgトイレスペースは、やはり右手用の手すりです。
左手用の手すりがあるトイレって、病院以外ではあまりなさそうですねぇ。
でも、ちゃんと使用済みのオムツが入れられる大きなダストボックスも設置されています。
それに、このスペースに手を洗う場所があるのも、初めて見ました。
ある程度自力で動ける人には、この方が便利なのでしょうか?


久しぶりに、車いすお出かけ情報のページに追加できました。(*^^)v

いやぁぁ。。。今度は下準備してから参りましょう。
気が付けばお風呂セットにヘアブラシが入っていなくて、ドライヤーが大変。
必死で手ブラシで、乾かして、前髪を伸ばして。(^_^;)

家族一緒の旅行、いつか実現出来るといいなぁと思います。
右半身麻痺のお父さんを連れて行くには至難の業。
でもでも、ウルルさんを見習って、リサーチデータを集めて分析して、
家族で良い旅行が出来ればと、思います。

なので私は、
突然のだんな様の申し出にも、負けずについて行くのだ。ヽ(^o^)丿



f0050903_198630.jpg
昨日の土曜日は、遊ばせてもらったので、今日は、お掃除に精を出しました。
これからの季節、お世話になる網戸と窓ガラスを洗いました。
2階のベランダに、水道を取り付けてくれたので、
シャワーホースでジャーっと水をかけてブラシでゴシゴシと擦っていきます。

これは、中学生の頃、田舎のお婆ちゃんが教えてくれた窓洗いの方法です。
洗剤は使わず、濡れ雑巾でさっと拭いて、乾いた雑巾で仕上げて行きます。

もちろんサッシのサンも、水を流して使い古しの歯ブラシでゴシゴシ。
床は3年前にリフォームしたばかりなんですが、
サッシは30年前にこの家を建てた時のままです。
それでも、新品みたいに綺麗になりました。
(*^_^*)満足。満足。

f0050903_2022929.jpg
****************  Information  ****************

 ←← たまにはビールで元気をつけましょう。(*^_^*)
[PR]
by elunar | 2006-06-25 20:39 | 車いすお出かけリスト
サイトの移動をしました。
やっとこさ、「車いす おでかけ情報」のサイトをFC2に移動しました。

 http://elunar.web.fc2.com/

↑こちらです。

現在、リンクをはって頂いている方は、そのままでもOKです。

今まで、Webスペースを間借りさせていただいてましたので、
これから、本稼動してまいります。

皆さま、よろしくおねがいします。\(^o^)/

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-26 12:03 | 車いすお出かけリスト
ご協力、お願いしまするぅぅ。\(^o^)/
車が大好きだった父。
脳梗塞で倒れて車椅子の生活になってしまった父。
もう、一緒にお出かけできないと考えていました。
でも、以外と福祉に優しい施設がたくさんあることに気が付きました。

車いすでも楽しくお出かけができるよに、一緒に情報収集しませんか?

**** みなさんからの情報のご提供方法は? ****

1.ご自分のブログやWebサイトに、情報を掲載してください。
 ・情報収集日
 ・施設名
 ・オフィシャルサイト(ない場合は住所)
 ・福祉用トイレの有無(手すり 手洗い場)
 ・エレベーターの有無(大きさ 基準は車いすの幅)
 ・スロープ
 ・アスタリスク印(最高10個 **********)
  満足度を示します。
 ・コメント
 ・その他

2.elunarのブログに訪問していただいて最新投稿のコメント欄に
  あなたの情報掲載サイト(ブログ)のアドレスを掲載してください。

3.elunarが、あなたのサイト(ブログ)に訪問して、情報を収集に参ります。

4.お礼。もし、あなたがランキングに参加されている場合は、
  ぽちっとクリックさせていただきます。
  ランキング参加されていない方は、よろしければelunar
 つたないコメントを・・・・。(^_^;)

でも、きっと、とてもハッピーになれること間違いなしです。
(*^_^*)

どうぞ、どうぞ、よろしくお願いしまぁぁぁす。。\(^o^)/
[PR]
by elunar | 2006-04-13 00:04 | 車いすお出かけリスト