父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:家族( 3 )
父の定位置
f0050903_21461787.jpg
今日は、お盆の集まりです。
兄弟家族、勢ぞろいです。
いつもは、母と私の手料理が並びますが、
今年からは、
ちょっと手料理に時間をかけることが出来ず、
お寿司と、うな重と海老フライで
おもてなししました。r(^_^;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
去年まで座敷だった父の部屋は、車いすでの移動が便利なように
フローリングに模様替えしました。

なので、今年からはテーブルを2つつないで、11名用の食卓を作りました。

お父さんの席は、車いすで移動しやすい、この位置になるかな・・・・。
位置的には、末席だけど仕方ないなぁ。。。
と、考えながら準備を整えていると、

ベットの側で車いすに座っていた父が、テーブルの方に移動してきました。

 「あ、お父さん、先に席に着いてる?」

と、所定の位置に着いてもらおうと思ったら、
椅子をどかしながら、奥へと進もうとしています。

父は、一番奥の上座にあたる席に着こうとしています。
位置的に、一度席に着くと動く事が出来ない場所ではあるけれど、
一家の頭首として、やはり父にはこの席に座ってもらうのがいいね。

 やっぱり、お父さんはお父さんなんだなぁ。

と、心の中で、感じつつ、先ず一旦父に、
椅子をどかすのに邪魔にならない位置に移動してもらって、
椅子を2つ外し、その一番奥の上座に、父に着いてもらいました。(*^_^*)

それから約1時間近く、待てど暮らせどなかなか、誰も来ない。
夕方から、夕立があったから仕方ないなぁ。

父は、それでも我慢強く待っていました。
途中一度、おトイレを済ませ、また「父の定位置」に着いて、
皆が集まるまで、じっと車いすで待っていました。

 お父さん、結構がんばりました。

それから、しばらくして皆集まりました。
去年のお盆には、父はまだ入院中でした。
今年、こうして久しぶりに全員揃う事が出来て、父もとても嬉しそうでした。


 私の方はネガティブな言動を受ける事も無く、ほっ。(^_^;)
 こんな日がずっと続けばいいのに。。。。。ねぇ。





最近父は、怒る事が少なくなってきました。
寝る前、入れ歯を外してもらうのも、自分から外して手渡してくれるようになりました。

でも、ただ一つ困る事があります。

これまでに、2・3度自分ひとりで、ベットから車いすに移動して、
トイレの中で座り込んでいる事があるのです。

けがでもしたら・・・・・。

呼び出し用のベルを枕元に置いても、駄目。。。使ってくれそうにありません。
後は、マットのベルを検討中です。。

f0050903_22405357.gif*****************  Information  *****************

 ←← えるなも、今日もいっぱいがんばったよぉ。
[PR]
by elunar | 2006-08-12 22:51 | 家族
ファイル1:肉偽装(^_^;)
f0050903_20221270.jpg昨日の、肉偽装詐欺事件の事件簿です。

事件名:
【豆腐嵩増し、玉ねぎたっぷり、食パン多目、
 きのこソテー添え、大根おろしてんこ盛り
 ポン酢ソースがけ和風ハンバーグ】
です。
         ながっ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日は、早めに帰宅して、例のハンバーグの準備に取り掛かりました。
だんな様は、少し遅くなるので先に3人で。

 と・こ・ろ・が。

父は、このハンバーグをお盆の外に追い出し、
母が作ってくれた鯵の干物焼きを食べず、
ご飯にオカカをまぶして食べました。

父上様、またですか。。。。(~_~;)
もう、父上様のこの行動は毎度の事なので、しょうがない。。。


しかし、豆腐ハンバーグ、柔らか過ぎました。
ふわふわして、味は美味しいけれど、食べ応えが無い。。。

  ・・・・・。これじゃぁ。だんな様「まずい。」って、言うだろうなぁ。
  私は、好きなんだけどなぁ。柔らかくて。

母も、「やっぱり、家は豆腐入れると駄目だね。」

  ・・・・・。駄目出ししなくても。。。(ToT)えぇぇぇぇぇん。


まぁいいやと、だんな様が帰って来る時間を見計らって、焼き始めました。

  ・・・・・。「まずいっ」って、言ったら、殴ってやる。。。

あと少しで、焼き上がりという頃、だんな様が帰ってきました。
ジャストタイミング。(*^^)v

ハンバーグを盛り付けして、きのこソテーをのせて、大根おろしをのせて、
ポン酢をたっぷりかけて出来上がり。

「ハンバーグどう?」

  母が、台所の方で、高笑いしてるし・・・・・・。(T_T)うぅぅ。。

「うん、まぁまぁ。うまいよ。」

  良かったぁ。(*^m^*)うふふ。
  だんな様が、嵩増しハンバーグを「まぁまぁ。」って、言えば合格だぁ。

「お豆腐入ってたのわかった?」

「うん、白いの入ってた。」

  そっかぁ。お豆腐が入ってたのは、わかったのね。

「また作ってもいい?」

「うん。いいよぉ。」

やったぁ。
お豆腐を見破られて偽装工作は成功しなかったけれど、
食べてくれたので、まぁ成功ですねぇ。(*^^)v
次の偽装工作、何にしようかなぁ?
(*^m^*)ぐふふ。

 偽装工作マニュアル、改め、手抜き料理レシピ。(^_^;)

玉ねぎを1玉(半分で良いかも。)みじん切りにして、茶色くなるまで炒めます。
食パンを1枚、牛乳でしとしとにして、ぐにゅぐにゅと潰しておきます。
ぐにゅぐにゅ食パンに、茶色玉ねぎを混ぜ合わせます。
木綿豆腐半丁をレンジで1分チンして、キッチンペーパーで包んで水気を切ります。
豆腐をぐにゅぐにゅのぐちゃぐちゃにして潰して、食パンのボウルに入れます。
で、お肉を合せて、塩・胡椒をします。で、ぐにぐにします。
後は、焼くだけ。
分量は、適当でございます。。。

  手抜き適当料理は、えるなの得意料理。(*^^)v


f0050903_20371337.gif*****************  Information  *****************

 ←← 豆腐ハンバーグまぁまぁだねぇ。 by えるなだんな
[PR]
by elunar | 2006-07-04 08:25 | 家族
肉偽装詐欺事件
f0050903_12435074.jpg
昨日、だんな様がファミレスで注文した
リブステーキ。
ボリュームありますよねぇ。(^_^;)

ちなみに私は、きのこ雑炊。
ギャップがありすぎです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日、次男さんご夫婦が遊びに来てくれました。
でも、夕飯用に準備していたハンバーグ用のひき肉は、300g。
どうみても足りない。。。(^_^;)
嵩増しのために、豆腐とパンとたまねぎを入れたとしても、
一人50gちょっとじゃ、少なすぎ。

父も行きたいと行っているし、近くのファミレスに6人で行く事になりました。

だんな様は、大の肉好きです。
2・3日、お肉メニューがないと、
「最近まともな飯食ってないしなぁ。まともな飯が食いたいよぉ。」

    (lll゚□゚)ガーン。

ちなみに、最近のメニューは、

木曜日の夜は、カツ丼・サラダ・おつけ(お味噌汁)
金曜日の夜は、仕事が終わったのが21時を過ぎていたので外食。
鉄板焼き・もんじゃ・お好み焼き・ラム、など。
充分ボリュームがあるように、思うのですが・・・・・。

だんな様にとって、まともなご飯とは、【牛肉系のメニュー】なのです。
血糖値とコレステロール、上がりまくりです。。。。(~_~;)
だんな様の家系には、糖尿の方が多いので、私は余計に心配・・・・・。
そんなだんな様は、私の事を「心配症で困る。」と、言っています。

なので、メニュー表を睨みながら、リブステーキを注文しました。
リブステーキセットが来ても、メニューを睨みながら、

「まだ、足りないなぁ。」
    ・・・・・・。(lll゚□゚)ガーン。
    「私のきのこ雑炊半分食べる?」

「そんなの嫌いだもん。」
    ・・・・・・。(lll゚□゚)ガーン。

夜「腹減った。」と、ロールケーキを、約2/3本、ちぎり食べてました。
その残骸が、テーブルの上に、そのまま どんと・・・・・・・。またまた(lll゚□゚)ガーン。


   「だんな様、糖尿で倒れたら、面倒みんよぉ?」


お陰でだんな様は今夜、お豆腐とパンと玉葱で、大きく増量された、
肉偽装詐欺事件のハンバーグを食べさせられる事となります。

 これも愛だぞ。
 蟹ねぇしゃんを見習いましたぁ。\(^o^)/

f0050903_7154726.gif*****************  Information  *****************

 ←← 誰かだんな様に一言がつんと、お願いします。
[PR]
by elunar | 2006-07-03 16:49 | 家族