父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:介護( 105 )
嫁ふたり。(^_^;)
f0050903_2159576.jpg毎週水曜日は、病院リハビリの日です。
今日は、次男お姉さんが
手伝いに来てくれる事になりました。

今日のリハビリはOTだけなので、
15時30分からです。
14時30過ぎに、家を出て車で出発しました。
道が混んでいなかったせいか、早く着き過ぎて、待ち時間が45分も。。。
そこで、3人で川沿いの土手を少し散歩してみる事にしました。

お姉さんと交替しながらお父さんの車いすを押して、
今日は川側のスロープも降りて、河川敷の野球場近くまで行ってみました。
川の近くの風はとても気持ちが良い。(*^_^*)
土手のブロックの所に腰を下ろして、
出際にお母さんが持たせてくれたジュースを3人で飲みました。

広くて、緑がいっぱいで、空気が美味しい。
通りすがりの人にシャッターのボタンをお願いして、3人で写真も撮りました。

なんだか、こんな時間も悪くないなぁ。


少し話しをしていると、いい時間になったので病院に戻りました。
お姉さんにリハビリ室までお父さんを連れて行ってもらって、
私はその間に受付をして、会計も先に済ませておきます。
それから、自分のトイレも済ませ、
リハビリが終わった後に飲んでもらうジュースを3本準備しておきます。


今日からまた新しいリハビリの先生です。
「いいですねぇ。娘さんがふたりもいて。」
嫁ふたり、いつも娘に間違われます。(^_^;)

お父さんは、今日のリハビリもたくさんがんばりました。

リハビリが終わって、
「お父さん今日もいっぱいがんばったねぇ。」と、
いつもの場所で、いつものジュースを3人で飲もうとしたら、
お父さんは、腕をぶんぶん振って「喫茶店に行こう。」と言う素振りをします。
「あれ?お父さん、アイスコーヒー飲むの?」(^_^;)
買ったジュースは無駄になったけれど、まぁいいっかぁ。置いておけるしねぇ。

一階にある喫茶店に行って、お父さんと私はアイス珈琲を
お姉さんはホット珈琲を注文しました。
やっぱり、缶のそれよりもずっと美味しい。(*^_^*)
お父さんは私に、「支払いしておいて?」と言う、素振りをします。
「心配ないよ。もう払ってるからね。」
「うん。」お父さんは、大きくうなづきました。


家に帰ると、お母さんの妹さんにあたる叔母夫婦が遊びに来てくれていました。
美空ひばりに似ている叔母さん、逢うといつもハグしてくれます。
「えるなちゃぁん。久しぶり。いつも、ありがとね。」
去年の5月7日、叔母夫婦が建てた家に、家族4人で泊りがけで
遊びに行った時の話しに花が咲きました。
お父さんが倒れる1ヶ月前。本当に行けて良かった。。
お父さんの体調を気遣ってくれて、1時間程度話しをして直ぐに帰られました。


夕ご飯は時間が無かったので、手っ取り早くスパニッシュオムレツにしました。
ひき肉・玉ねぎ・ジャガイモ・人参をたっぷり目に炒めて、
コンソメと塩コショウで味付けをして、がぁぁっとかき混ぜた卵の中に、
少しまだ熱いけれど冷ましている暇が無いので、一気に入れて一気に焼き上げます。
かなり大きくなったので、大皿を使って裏返して、ふっくらになるまで焼き上げます。
生クリームの代わりに、マヨネーズを隠し味に入れます。
手抜き料理だけど、結構ボリュームがあって美味しい。(*^_^*)

ご飯を食べて、今日のお父さんのシャワーは、お姉さんに手伝ってもらおうと思ったら、
お父さんは、あんなに楽しみにしていたシャワーを嫌がります。
「おとうさぁぁん。シャワー浴びようぉ。」と、ちょっとおどけて見せても、
シャワーチェアーをベットの側まで持ってきても、首を振ります。(^_^;)

駄目だ。。。どうしたんだろう?
仕方がないので、いつもの足湯をして、体を拭いて夜用のオムツを付けて寝てもらう事に。

「お姉さん、今日はありがとう。気をつけて帰ってね。」
自転車のお姉さんを見送って、お母さんにお風呂に入ってもらいました。

さぁ。私もお風呂の準備をしてブログでも書こうと思ったら、
お父さんが起き出しました。トイレかな?
お父さんのトイレを連れて行き、出てきたところで、
「お父さん、この際シャワー浴びちゃう?」と、聞いてみました。

「うん。うん。」すんなり、返事が。。(^_^;)
あら。。。きっと、お姉さんの帰宅時間が遅くなると思って気を使ったんだなぁ。。

お風呂に入っているお母さんに手伝ってもらって、
お父さんのシャワーを済ませ、またオムツを付けてもらいました。
二度手間だぁぁ。。(^_^;)

「お父さん、本当はシャワー浴びたかったんでしょう?」
「たはっ。」お父さんは、笑います。

お母さんとふたりで、ベットで横になっているお父さんの様子を見ているとお父さんが、
「珈琲の支払い(お母さんから)貰って?」と言っているような素振りを見せます。
「大丈夫だよん。今日は、えるなのおごりだよん。」そう言うと、お父さんはまた、
「たはっ。」と笑いました。


大変な一日だったはずなのに、全然疲れていない。
きっと、精神的なダメージが無かったお陰ですね。

今日も一日、ありがとう。(*^_^*)


f0050903_22143269.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-21 22:07 | 介護
夜の楽しみ。
f0050903_19481748.jpg
シャワー用の車いすと、
居間に移動されたテーブル。
この居間に敷かれてあったカーペットは、
大型コインランドリーで洗われて
昨日のお天気の間に、
押入れに片付けられました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お父さんの【シャワー大作戦】の為に行った事は、
1.お風呂場の入り口近くに居座っていた冷蔵庫の移動。
2.シャワー用の車いす購入。
3.ボードの準備(これはこれから)
4.台所のテーブルを居間に移動。
5.居間に敷いていたカーペットの片付け。

これだけです。(*^_^*)
予算は、ボードとシャワー用車いすの実費のみです。

初期に私が考えていた事は、お風呂の全改修工事。
それを断念して、お父さんのベットの上で入浴できるプール型の浴槽の購入を検討。
それもあえなく却下されて、CMさんに相談して、
シャワー用の車いすを購入する方法に決定しました。

お風呂の改修工事を考えていた頃は、
「この方法しか無い。これ以外にはお父さんをお風呂に入れてあげる事は不可能。」
って、思っていました。
何事も、ゆっくり時間をかけて、いろんな人に相談しながら考える事によって、
良い方法がみつかるものですねぇ。
無駄なお金をかけずに済んだなぁ。。
勉強になりました。(*^_^*)


今日は、だんな様がお父さんのシャワーを手伝ってくれました。
お父さんは、お風呂場の方に移動して、もうシャワーに入りたいような素振りです。

だんな様は、短パンに履き替えて湯船の中で、私はドア側で父の体を洗ってあげます。
100円ショップで購入した、手袋型の体洗いが役に立ちます。

ボードをまだ購入していないので、湯船の中には入れないのですが、
シャワーだけでも充分です。
お父さんは、とてもさっぱりした顔で、満足してくれました。




お父さんは、例のポロシャツ、とても喜んでくれました。
いつもは、紺色系が多いけれど、少しずつ派手な色も着てくれるようになりました。
来年は、サーモンピンク?(^_^;)

田舎のお父さんからも、電話がありました。
照れながら、ありがとうって、言ってくれました。(^m^;)うふふ。


f0050903_2011735.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-18 19:51 | 介護
一気に・・・・。
11時ごろ、業者の方がシャワー用車いすの見本を持ってきてくれるとの事だったので、
朝会社に行って、少しばかり仕事を片付けて、10時半ごろ帰宅しました。

ただいまぁと、玄関から台所に入って見ると、
デンと構えていたテーブルが忽然と姿を消しています。

┗(@ロ@;)┛ぎょっ、ぎょわっ!!!!!テーブルが無い!!

「お母さん、テーブルは?」と、居間に入るとテーブルが鎮座しています。

・・・・・・・・。(〇o〇;)
てっテーブルが移動しているぅ。。。。。。

家には、足の悪いお母さんが一人だよね?(一応確認)

「お母さん、どうやったの?」と聞くと、お母さんは笑いながら、
「丁度、りんちゃん(仮名)が通ったから、声をかけて手伝ってもらったんだよぉ。」

「えぇぇ?お母さん、りんちゃん大丈夫だった?」
「大丈夫だよぉ。お母さんが頼めば何でもやってもらえるよぉ。
 お礼にビールを1本、あげたよぉ。」と、にこにこ顔のお母さん。

でっ出たぁぁ。お母さんの18番、【ご近所様にお願い大作戦】
流石だなぁ。私には真似できませぇん。(^_^;)

りんちゃんとは、先日車のタイヤがパンクして困ったときに
車いす用の車を出してもらった方の奥さんです。
毎度毎度、お世話になりっぱなしです。ありがたい。。。。


冷蔵庫の移動は、明日の土曜日にする予定だったのだけど、
お母さんいわく、
「土曜日だとお父さんがいるから出来ないと思って、思い切ってやったんだよぉ。」
「えぇぇぇぇぇ。すごいねぇ。お母さん、流石だよぉ。」

えぇぇい。この際、全部やっちゃえぇ。とばかりに、
残りの作業を済ませる事にしました。
丁度、家にいただんな様を呼んで、冷蔵庫の移動を手伝ってもらった所に、
ジャストタイミングで、業者の方が来てくれました。

シャワー用の車いすの見本を見せてもらって説明を聞いて、
実際に、お母さんに座ってもらってお風呂まで移動してみます。

すのこは、無いほうが良さそうです。
このくらいの段差なら、何とかなりそうです。
でも、室内での方向転換は断念しましたが、行けそうです。
しかも、カタログ内の商品に関しては、少しお安くなるとの事で、
これに決定です。


業者の方が帰った後、残りの掃除に掛かります。
床の拭き掃除に、ワックスがけ、荷物の移動、冷蔵庫の中の掃除。
居間に敷いていたカーペットを、近くに出来た大型コインランドリーに運んで洗って、
いらないものは全部捨てて、一気に片付けます。


「やっぱり、今日やってて良かったねぇ。お母さんのタイミングの良さは天下一品だねぇ。」
「明日は晴れるって言ってたからね、今日やっておけば、明日干せるだろう?」
「すごいねぇ。そんな事まで考えてやってたんだねぇ。」

広くなった台所と、お風呂への入り口を見て、お父さんは喜んでくれるかな?
楽しみです。(*^_^*)



ほとんどの作業を終え、14時ごろ会社に戻りました。
会社で、残りの仕事を終えて、早めに帰宅しました。



帰宅すると、父はデイサービスから帰宅して、ベットに横になっています。
お母さんに話しを聞くと、
お父さんはシャワー用の車いすを見て、訝しげな顔をしていたようです。
「やっぱり、お父さん家のお風呂不安なのかなぁ?
 もし試してみて駄目だったら諦めよう?」

今日は、だんな様の帰りが遅いので3人で夕食を済ませました。
食後の珈琲を飲みながら、シャワーの方法をお父さんに実演して見せるとこにしました。
「お父さん、この車いすは、ここに座ったままシャワーが浴びれるんだよ?
 ほら、ここの手の所も跳ね上がるから、お風呂のボードにこうやって移動出来るんだよ?
 良いでしょう?」
そう言いながら、車いすから隣の椅子に移動して見せます。

「へぇぇぇ。だだだだ、ででん?」
お父さんは、手をぐるっとしながら、
「そのままお風呂場まで行けるの?」と言っているようです。
「うんうん、そうそう、楽でしょう?これならシャワー浴びれるよ?良いでしょう?」
「へぇぇぇ。あはは。」
お父さんは、少し安心したようです。

これなら、いけるかもしれないと、服を着たまま実際にお風呂場まで移動してみる事にしました。
先ず、普通の車いすからベットに移ってもらってから、シャワー用の車いすに移動します。
後ろ向きに移動して、段差のあるお風呂場にそっとシャワー用の車いすを降ろして見ます。
出来ました。ヽ(^o^)丿問題なさそうです。


今日は、デイサービスでお風呂にも入ったし、そろそろパジャマに着替えようとした時、
お風呂に入いろうとしてたお母さんが、
「お父さん、シャワー浴びてみるか?お母さんが中で洗ってあげるから来てみなよ?」

お父さんは、ううんううんと首を振っています。
でも、ちょっと入ってみたいなぁって言う感じです。
とりあえず、ベットに移動してもらって、着替えのために服を脱いでもらいます。
ここで、一言、「お父さん、シャワーやってみようか?」
「うん。」
ヽ(^o^)丿やったぁ。お父さんの不安は無くなったようです。
そうと決まったら、衣服を全て脱いでもらって、シャワー用の車いすに移動してもらって、
バスタオルを体に掛けて、お風呂場に移動します。

お母さんが中で待機してくれているので、ふたりがかりでお父さんの体を洗いました。
お父さんも、嬉しそうです。

お父さんが、このお風呂を使うのは丁度一年ぶり。
2006年6月16日、お風呂デビュー記念日となりました。(*^_^*)


母の嬉しい一言:
「お父さん、えるなちゃんが考えてくれたんだよ。お父さんは幸せだよ。
 やっぱり家の人じゃないと、この真似は出来ないよ。ありがたいね。」
ヽ(;-;)ノウルウル。良かったなぁ。私も嬉しいよぉ。


それにしても、毎度の事ながら、事が決まってしまえば
超ハイスピードです。(^_^;)

f0050903_21421043.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-16 21:40 | 介護
もう直ぐ、
f0050903_14495312.gif
父の日ですねぇ。(*^_^*)

毎年お花を贈っていましたが、今回は
落ち着いた色のポロシャツを贈る事にしました。

左は東京の父に手渡しで、
右は田舎の父に配送準備をしました。

色々迷いながら、落ち着いた色のとても綺麗なサーモンピンクのポロシャツを発見しました。
すこぉしばかり予算オーバーだけど、これがいいなぁ。。(*^_^*)

この色を着ている二人のお父さんを思い浮かべます。
東京のお父さん、
「この色は着たことが無いけれど、赤いカーディガンも着てくれたし、結構ありかもぉ。」

田舎のお父さん、
やはりこの色は着たことがないし、とても頑固でわがままな父上様なので、
田舎の母に電話をして相談をしました。
「お父さんは、ピンクは駄目よぉぉ。」
「そっかぁ。やっぱり無理かなぁ。たまには冒険してみるのも良いよ?」
「駄目駄目、お父さん怒るよぉ」
「そうだねぇ。怒るねぇ。」(^_^;)
 (久しぶりの田舎の母への電話なので、しばし談笑。)

結局ふたりとも無難な線で行くことに決定です。(^_^;)
でも、結構似合いそうなんだけどなぁ。
着せてみたい気もします。(^m^;)

田舎の父への「物」は、荷造りして配送準備OK。
東京の父への「物」は、車の中で一時待機です。



去年の10月、お父さんの72回目の誕生日の日、
この日も、同じBrandの、白いポロシャツと赤いカーディガンを贈りました。
リハビリ病院に入院中で、まだ少し意識がぼんやりとしているような感じの時期でした。

お父さん誕生日の事がわかるかなぁ?と思いつつ、渡すと、
涙ぼろぼろこぼして喜んでくれた。
その後部屋に戻る時には、大事そうに プレゼントの箱を自分で抱えると言って、
膝の上に置いて左手で一生懸命持ってくれた姿を思い出しました。


18日の日曜日、だんな様と一緒に手渡したいと思います。
(*^_^*)

f0050903_19251071.gif
**********  Information  **********

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-15 19:35 | 介護
体験出来る事が、
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝、CMさんが家の浴室を見に来てくれました。
シャワー用の車いすを使って、すのこを購入すれば、
なんとか家で入浴が出来るかもしれない。
それには、先ず行く手を阻んでいる冷蔵庫を移動しないといけない。(^_^;)
この冷蔵庫をどこに追いやるかが問題だぁ。
シャワー用の車いすも、座部分が360度回転するものもあるらしい。
これなら、狭い浴室でも父を移動させられそう。

値段が・・・・・、高い。(^_^;)
でも、介護保険がまだ少し残っているから、こちらで何とか出来そうです。
ポータブルトイレ、高いのを購入しなくて良かったぁ。(^_^;)
1割負担で済むから、本当にありがたいです。

必要なものリスト。
1.シャワー用車いす。
2.お風呂の中に設置する滑り止め。
3.ボード。
4.すのこ。(ホームセンターで購入する。)
5.お風呂の縁に設置する手すり。

最初は、プロの方にお風呂の入れ方を伝授してもらって、少しずつ慣れていこうと思います。



お昼からは、久しぶりにリハビリに行ってきました。

お父さんは、ベットの側で横になりたいなぁ。。。と言う様な顔をしています。
「ほら、お父さん、病院だよ。向こうでサンドイッチ買ってやるから行くよ。」と、
お母さんが、ハッパをかけてくれて、ようやく、動こうとしました。
半ば無理やりのような格好で、お父さんを外に連れ出し、車に乗せます。
車に乗せれば、しめたものです。
車好きな父は、ニコニコとして外の景色を眺めていました。
ほんの少し、濃い色に変わってきた木々の緑を見ながら、
お父さんもお母さんも、気持ち良さそうです。


今日の言語のリハビリは、なんと先生の名前を言って挨拶ができました。
すごい進歩です。(*^_^*)
足のリハビリも、足の運びがスムーズに出来るようになってきた。
もちろん回復しているという事ではなくて、
父自身が今の体の状態に随分と慣れてきて、
どう体を動かせば良いかと言うことがスムーズに出来るようになってきた、と
言う事のようです。
きっと、この積み重ねが大切なんだなぁ。。
お父さんの今の状態をみんなが把握して、
お父さんがスムーズに動けるように、少しサポートしながら、
お父さん自身も、自分の力で一歩を踏み出そうとする事。

そして、小さな変化を見逃さないようにする事。

こう言った父の日々の変化を、
直に、体験・体感出来る事が
今は、とても楽しく感じられるのです。(^-^)


f0050903_19224757.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-14 18:59 | 介護
お帰りなさい。
f0050903_1611886.jpg
今日は、父が倒れた日。
丁度、一年前のこの日でした。
もう、一年経つんだなぁ。。。。。
本当に、早いなぁ。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今朝、父はショートから帰ってきました。
今日は、ご機嫌で夕ご飯もニコニコと完食です。(*^_^*)

アサリのお味噌汁を3杯もおかわりしました。
塩分が少々気になりながらも、ついつい。
いつもなら、ぶん!!とお盆の外に、追いやるブリの照り焼きも、
フォークできれいに、皮を取って、ペロッと食べてくれました。

「おぉぉ。おとうぉさん、上手に出来るじゃん。」と言うと、
「たはっ。でででだだ。」って、笑ってくれた。(*^_^*)

昼間の様子を聞くと、お母さんが先生になって、
言葉の練習を少ししたそうです。
そっかぁ。母に言葉のリハビリをやってもらうのも手だなぁ。
何か考えてみよぉ。
塗り絵は、脳の活性化にも良いと言うのを聞いたから、
大人用で少し簡単な塗り絵を探してみよう。


本当にショートから帰ってくると、良いバージョンの父に戻ってくれる。
でも、家にいる期間が少し長くなってくると、
我侭し放題の悪いバージョンの父になってしまうから、
やっぱりショートに行ってもらうのも、本当にリハビリなんだなぁ。。って思う。

良かった。この分なら大丈夫そうだなぁ。
しばらくこのパターンとペースを保ってみよう。


後は、お風呂の対策をどうするか。
明日、CMさんがお風呂場を見に来てくれる事になっているから、
良い方法が見つかるかもしれない。

夕方からは、病院リハビリに行ってきます。
腰を痛めてから、久しぶりの父を乗せてのNOAHの運転手。
がんばらなければ。

ふぁいっヽ(^o^)丿

f0050903_20311164.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-13 20:32 | 介護
気を遣う事。
f0050903_20303749.gifかき揚げぶっかけうどん。
久しぶりに、おとりよせしました。
懐かしい味です。。

かき揚げには、玉ねぎ、しらす、人参。
うどんを茹でて、流水で洗い、
大根おろしと葱とスダチをかけていただきます。
んまっ。田舎が恋しい。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夕べの夕食の時間に、母がプールの話しをしてくれ。
久しぶりのプールでとても楽しかったようで、
もうお友達も出来たと、嬉しそうに話してくれた。
聞けば母と同じような手術をしている人がいたそうで、
いろいろアドバイスしてもらったみたい。
なんだか、母が笑っていると、ほっとする。。。

「三輪の自転車なら乗れるかもしれない。」

うん。うん。前向きな発言。(*^_^*)
だんな様が、「もし乗れそうなら買ってあげるよ。」って、言ってくれた。

最近は、前輪がニ輪のものがあるようで、それも検討中。


ただ、気になる一言。
「○○さんに、帰りに逢ったんだけど、プールに行ったって言えなかったよぉ。
 それで、リハビリに行ってるんですよ。って言ったよ。」と。

「大丈夫だよぉ。プールはお母さんにとってのリハビリなんだから、
 その言い方でOKだよぉ。」

そうだな。。。
世の中良い風にとってくれる人達ばかりじゃないから、
母なりに気を遣っているんだなぁ。。

そんな風に気を遣わないと行けない事に、何となく寂しさを感じてしまう。


f0050903_14242494.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-11 20:37 | 介護
無事に。
昨日、父はショートに行ってくれました。
お迎えの時間が、10時55分とかなり遅いため、
母にお任せして、私とだんな様は仕事に出かける事に。

早めに帰宅して、母に父の様子を聞くと、
母は、「お父さん面白かったよ。」って。
「え?面白かったの?お父さん。(^_^;)」

聞くと、最初は、「行きたくないよぉ」って泣いていたそうですが、
お迎えの車が来たとたん、ニコニコとして急いで玄関に出たそうです。
(^_^;)

そぉかぁ。。段々、慣れてきたんだなぁ。。
その内、「行きたくないようぉ。」って、泣く事も無くなるかなぁ。


前の晩、だんな様が父に発破をかけてくれました。

「家でいたら寝てばかりだろう。体が固くなるんだぞ。」
「お父ちゃんにとっての、仕事だと思って頑張れよ。」
きっと、この言葉が効いたみたい。


今朝、お取り寄せしたうどんを母と3人で食べました。
ここのうどんは、コシがあって、んまっ。(*^_^*)

あ、写真撮るの忘れました。(^_^;)


さぁ。今日は夕方からのアポ、気合入れないと。
戦闘モードに、切り替え準備しないとね。(^_^;)


f0050903_14201633.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-09 12:45 | 介護
ケーキ14個。(^_^;)
f0050903_23165492.jpg

ケーキ勢揃い。
(^_^;)
余らせるといけないので、
3個、いっときました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日本当は、父のリハビリの日でした。
でも、父は今日も、朝から頭を押さえて調子が悪そうです。
調子の悪い時に無理をしても行けないと言うことで
今日のリハビリは見送る事になりました。

当初の予定では、お義兄さんと母のふたりで
父のリハビリの付き添いをしてくれる事になっていて、
「初めて父のリハビリを見学できる。」と、お義兄さんも楽しみにしていたようだったので、
ちょっと申し訳なかった。。。
でも、父の調子が悪いのでは、仕方ありません。(T_T)

朝、もう一度母に確認をして、
介護タクシーと病院に、キャンセルのお願いの連絡をしました。


お義兄さんは、調子の悪い父の様子を見に来てくれる事になったので、
私も、ケーキを10個買って、早めに帰宅しました。
お兄さんのお土産用に小さい小箱も準備してもらいました。


帰宅してみると、お義兄さんは一足違いで帰ってしまった後。
ケーキ。10個。うわぁ。買い過ぎた。(~_~;)

しかも、お義兄さんが持ってきてくれた苺ショートも。。。
全部で、ケーキ14個。どうしましょぉ。これ(^_^;)


夕飯は、夕べから仕込んでおいたハンバーグ。
水菜のサラダを付け合せに、大根おろしとポン酢で頂きました。
今日のハンバーグは、柔らかめの食パンが1枚と
大きめの玉ねぎを丸ごと1個、フライパンで軽く炒めて
嵩を増やしたので、かなり柔らかなハンバーグに仕上がりました。

父は、ハンバーグを美味しそうに食べてくれました。

この分なら、大丈夫そうかな。。
父は、明日からショートに入ります。

f0050903_14251589.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-08 10:43 | 介護
だめだめだめ子ちゃん。+(プラス)それから
f0050903_15363811.jpg
何の意味もありませんが、うまい棒。
(^_^;)
会社のI君が、出先の駄菓子屋さんで
袋いっぱい頂いて来ました。
ありがとうございます。
美味しく頂きました。
チーズ味、やけに美味しいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日の父は、だめだめだめ夫君なのです。
朝起きて、頭を押さえてむずかっています。

「あぁぁ。。う。。。」 調子が悪そうです。

なので、今日はデイをお休みして、一日家でゆっくりしてもらう事にしました。
私も、お昼まで仕事を終えて、帰宅。

父の大好きなスイカを買って来ました。

「おとうぉさん、スイカ。食べる?」

「ぬん!!。ぬん!!。あ。。。」 父、怒ってます。(^_^;)

なので、頭を冷やして、また寝てもらいました。
今日は、一日ベットの上で動きませぇん。


幸い、私の仕事は、一段落したので大丈夫。
車も今日から乗れるようになりました。(*^^)v
皆さん、温かい励ましのメッセージ、本当にありがとうございます。
元気になると、気持ちも晴れやか。(*^_^*)
足取りも軽い軽い。


洗濯物を畳んで、家でアイス食べて、ゴロゴロ。(^m^;)
私も今日は、だめだめだめ子ちゃんです。

私の場合、ちぃぃっとばかし忙しい方が、てきぱき動けます。
暇だと返って、ぼへぼへ、だらだら。(^m^;)

まぁ、たまにはこんな日もあって良いですよね。
誰か、良いと言って下さぁい。

それしにても、父が倒れて丁度1年になります。
この時期は、気をつけないといけないのかな。。。
しばらく様子を見て駄目だったら、病院に連れて行こうと思います。

父は、アンパンひとつ食べました。
夜は、食べてくれるのかなぁ?


*-------- 現在、PM8時30分 --------*

父は、とても機嫌よく夕ご飯を食べてくれました。(*^_^*)
母から、安定剤をもらって、落ち着いた様子です。

夕飯は、イカ焼きとロールキャベツ。
ロールキャベツのおつゆをお代わりしていると、
父は、とても楽しそうに笑います。

「はっ。はっ。はぁ。」

お父様、いつもそのように笑っていてください。(^_^;)

f0050903_14222667.gif
*****************  Information  *****************
 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-06-06 15:48 | 介護