父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:介護( 105 )
プロとしての仕事ぶり。
f0050903_2143230.jpg今日、とても感心させられる事がありました。

実は、夕べからちょっと調子が悪くて、
今日一日ぼけぼけと過ごしていました。

夕方ごろ、父が今通っている温泉付きデイサービスのスタッフの方から電話が入り、契約書の事でこちらに来たいとの事でした。

今頃何の契約書だろう???と疑問になりつつ、待っていると20分ほどして、スタッフのSさんがいらっしゃいました。

よくお話しをお聞きすると父の「言葉のコミュニケーション能力アップ」のために計画書を
作成してくださって、その書類にサインが欲しいとの事でした。

この間から、私もいろいろ思案していた時だったので、タイミングの良さにびっくりしたのと
嬉しかったのとで、今の父の状況を事細かく説明しました。

・先日、だんな様と花札をしていた事。
・マージャンが好きで、「この役なぁに?ゲーム」などを考えていた事。
・文字盤や、カレンダーが駄目だった事。
・カラオケはOKで、歌詞カードも読める事。
などなど。

最近、施設の方で花札が流行っているらしく、Sさんも花札わかるようで、
いろいろ試してみたいと仰っていただけました。

プロとして、ただ日々の仕事をこなしていくだけでなく、
少しでも利用者の方が向上できるに試行錯誤してくださっている姿に、感銘を受けました。
施設にこんな方がいてくれると本当に安心します。

こう見えて仕事に対してのチェックは結構厳しいのです。私。
会社では、オツボネーゼと化してます。はい。r(^_^;)。。。。こわっ。




二人の母に、同じお花を贈りました。寄植えです。
田舎の母からも電話がありました。お花ありがとうって。
元気なうちに、旅行たくさんしてね。若い時、たくさん苦労したからねぇ。

************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-14 21:41 | 介護
あ。。。そういえば。
* ----- poco-a-poco-music さんからのTB ----- *

例えば、「あ」のカードを見せても無反応だったHさん。
「雨 雨 降れ 降れ」の文字は、読めていました~
Sさんの場合は、もっとスゴカッタです。
若い頃から、ロシア民謡がお好きだったSさん。
ロシア語が飛び出したことをキッカケに、回復の方向へ・・・

いろんな方法で・・・

poco-a-pocoさんからのTBを読んでいて、思い出しました。
父のリハビリになるようにと作っていたCDと、Wordで作った歌詞カード。
ちゃんと読めていました。

父が反応してくれるのは、「知床慕情」と「矢切の渡し」
父も、「やりりの~~たたしぃぃぃ。」と歌ってくれて、歌詞カードもちゃんと見ていました。

左手で歌詞カードを持っているので、パタッと閉じてしまった後、
ちゃんと「矢切の渡し」のページを開いていたので、
ただ伊達に見ていたわけじゃない。

なんだか明るい兆しが見えてきたような。
poco-a-pocoさん、気が付かせてくれてありがとう。(*^_^*)

パズルが出来上がりつつあるようなワクワク感。

1.歌詞カードを大きな文字、漢字を豊富に入れて、1枚ものに作り変える。
2.マージャンの役、教えて作戦。

↑この2点試して見ます。

あ、父の様子を見ながらのリハビリなので、結果は期待しないでねぇ。


* ------- カズpさんのお父様のご冥福を心からお祈りいたします。 ------- *
[PR]
by elunar | 2006-05-14 11:00 | 介護
ちょっと気になる。
f0050903_2312549.jpgこの間、ちょっと不思議なことに気が付きました。

先日、神棚の装飾品のお磨きをしようとした父の様子で、日付の感覚が戻ってきていることが分かりました。

でも・・・・・・。

理解できていると思っていたカレンダーを、理解できていないのです。
「今日は、何日?」「どの日?」「指差せる?」などの質問は全く駄目でした。

これって、どういうことだろう???と疑問になりました。

思い出してみると、入院中に癇癪を起こした時、
看護師さんが文字盤を持ってきてくれたけれど、余計に怒ってしまった。

目からの情報伝達が厳しい状況なのでは?
あ、いや、花札やトランプが出来るから、目からの情報は大丈夫。
そっか。絵はOKで、文字や数字がだめなのでは?


その事に気が付いて、早速アマゾってワンクリック購入したのが写真です。

ぱらぱらと捲っていたら、
「ひらがなよりも漢字が理解しやすい。」との文字に目が留まりました。

???どういうことだろうぉ。と、早速この本に引き込まれます。

失語症の人にとって、文字も絵のように理解されるのかなぁ?

で、少し、思い付いた事。

父は、花札やマージャンが好きなので、
花札やパイを使って何か出来ないかなぁ??と思案しています。
「絵合わせ」や、「これはなぁに?ゲーム」みたいな。

家で、花札やトランプだけで無く、
もう少し踏み込んだタイプの、言葉のリハビリが出来ないかなぁと考えていたので、
これは少し試してみてもいいかなぁ。と思いました。


それにしても、おもちゃ売り場で子供用の「文字盤ゲーム」などを
マジで購入しようと考えていたのですが・・・・・。

買わなくて良かったよぉ。。。(~_~;)
きっと、また癇癪起こしてただろうなぁ。
出来そうなものから、チョイスしてみようぉ。


今日は、リフレッシュしてきました。リンパドレナージュ。
でも、肩がこりこりなので、物足りない。
がしがしやってもらわないと、取れないです。肩の重いもの。(^_^;)

************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-12 23:19 | 介護
気づかぬ緊張。(^_^;)
f0050903_22154184.jpg
← オフィスのサンスベリア。
1m近くになりました。

今日、お昼休みにまたいつものように10分睡眠をしようと、デスクピローに額をぴとっと付けて、
「おやすみなさい。」

・・・・・・。ところが、気が付いたら13時10分。
(^▽^;)あらあら、寝過ごした。
ん?ご飯を食べて寝たから、

40分近く熟睡????


昨日の、NOAHの運転手、気が付かなかったけれど、緊張していたんだなぁ。

今日は、早く寝ましょう。




父の夕ご飯。
今日は、母が準備してくれたカレーとサラダです。

父をテーブルに連れてきて、サラダを置こうとすると、首をぶん。
カレーを眺めて、
「あぁぁ。でででななぁ。(食べれないなぁ)」

「隣の中華屋で、焼きそばとってやろうか?パン食べる?」
母も、困っています。

結局、父の夕ご飯は、アンパン一個です。

デイやショート先では、ちゃんと完食するのに。。。。。(T_T)
しかも、お箸を使って。
あぁ。。。お手上げです。どうしたものかなぁ。


今日は、もう寝ようぉ。
実は、オムツいいのみつけたのです。
ポケットのように、おしっこが溜まるタイプの。これいい感じです。
後は、朝交換すれば大丈夫でしょうぉ。

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-11 22:26 | 介護
運転手。
f0050903_0143849.jpg今日は、NOAHでお父さんの運転手デビューしてきました。♪v(#^ー゚)v ブイ!

お父さんの病院とショートの送り迎えは、
4月12日にNOAHがやって来てからずっと、
だんな様にお願いしていたのですが、
そろそろ、一人での運転にも随分慣れてきたので、自分の背中を押して、だんな様を解放する事にしました。

で、今日は病院リハビリの日なのです。
幸い、次男義姉さんがお手伝いに来てくれたので、午前中お仕事と格闘して、
お姉さんとお父さんと3人で病院に向って、母はお留守番と晩ご飯当番です。

お父さんのリハビリの方は、とても良い評価をもらえました。
持続性が出てきて、コミュニケーション力が出て来た事、
「家でもリハビリやってますね?」とも。
先生の目はすごい。(^_^;)
この間、だんな様と花札をしたのが効果があったんだなぁ。。
それと、歩く練習も。

よくよく思い出してみると、
パジャマを着るときに「お父さん、ボタンできる?」とボタンをかけてもらう事、
車いすから立ち上がるときに、「お父さん、右足大丈夫?」
と左手を使って右足の足掛けから下ろしてもらう事、
ひとつひとつがリハビリになっているんだなぁ。と感じました。
かめのようにのろのろだけど、少しずつ良くなってきています。

帰宅して、17時半ごろの早い夕食を取りながら、お母さんにも報告。
お母さんも喜んでくれました。(*^_^*)良かった。


今日は、お風呂に入れないのでいつものように足湯をして、
体を拭いてパジャマにお着替え。
夜用のオムツに交換するため、リハビリパンツの両端をビリビリと破ると、
ぷぅぅぅん。と、嫌な匂い。。。
見ると、午前中お通じがあったのかよく拭き取れていない。。。

ここで、scallopsさんに教わった、ベットの上でお尻を洗ってあげる方法が大活躍。
「お父さん、お尻洗う?」
首を横に振って「嫌だ」の意思表示をしなければ、「お願いしたい。」とのサイン。
「よし」と、準備にかかります。

お尻の下に2枚ほどオムツを敷いて、バスタオルでガード。
シャワーボトルに人肌より少し熱めのお湯を入れ、アルボナースを少々。
このアルボナースをひと吹き入れることで、さっぱり感が違います。
爪で傷つけないように手袋をして、さぁぁーっと洗ってあげます。
父の羞恥心が軽減されるように「膀胱炎になると大変だからねぇ。」と、
話しながら、さっさと作業を終えます。
ぺたっと貼りつくような嫌な感じもなくなって、父も気持ち良さそうです。

それにしても、これから熱くなる季節。
出来ればシャワーだけでも浴びさせてあげたい。。。
・・・・・とは言うものの、お風呂のリフォームは却下に終わりました。(T_T)。
呼び出しベルも。。。あっさり却下。

実は夕べ、母の話では朝方4時ごろ、
父はひとりでベットの下に置いていたオムツセットの中から
必要なオムツを取り出し、自分でパジャマを脱いでオムツをつけていたそうです。。。
・・・・・・。いったいどうやって。。転ばなかった?

「お母さん、やっぱり呼び出しベル買おうかぁ?」
「いいよぉ。いらないよぉ。お父さんが起きるとお母さん目が覚めるもん。」
「お母さん、熟睡したらわかんないよぉ?」
「いいよ。ちゃんと起きるから。」
・・・・・・。いびきをかいて熟睡しているのは誰だろうぉ。(^_^;)

呼び出しベルは、そっと買ってこようかしら。(^_^;)
でも、お風呂はそうは行かないなぁ。。。しばらく様子を見てみよう。

在るがままに。在るがままに。
少し、工夫するかぁ。

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-11 00:18 | 介護
少し思うところがあってタイトルを変えました。
今のタイトルに、サブタイトルをつけただけです。(^_^;)

いろんな言動に一喜一憂している自分自身に、ぽんぽんと肩を叩く事が出来るように。
と言う思いです。

在るがままを受け入れられる度量と、ゆるぎない心で日々の生活を

送る事が出来ますように。


--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-10 08:16 | 介護
elunar怒ってます。ゞ(ーー*)
昨日の一件も、あって今日は用心して帰宅しました。

そぉぉっと。
「お母さん、ただいま。お父さん大丈夫?」
「あぁ。大丈夫だよ。テレビ見てるよ。」
「良かった。じゃぁ、ご飯の支度でもするね。」
そぉぉっと、夕飯の支度を始めました。

今日の夕飯は、キュウリの酢の物(母作)、お豆腐料理、
白身魚のから揚げ(骨を外して一口大に)、はんぺんと三つ葉のお吸い物。
まぁまぁの出来です。

「さぁ。ご飯にしましょうぉ。」
父のご機嫌も上々です。(*´∇`*;△ ほっ、良かった。

と、お父さんをテーブルに連れてきたところで父は、
自分のお盆から、キュウリの酢の物をポイと、お盆の外に置きます。
エプロンをつけたところでお豆腐料理を、ポイ。
ありゃぁ。。。。

と、白身魚のから揚げを、いぶかしげに見ています。(^_^;)
「ん。うまい。お父さん、うまいから食ってみなよ。」と、母。
ところが、お父さんは、一口食べて、またお盆の外へポイ。
ありゃぁぁ。食べるのなくなっちゃうよ。(^_^;)

と、ご飯を眺めて、首をかしげています。
「お父さん、卵かけご飯にするか?」と、母。
父は、ご飯までお盆の外にポイ。

あぁぁ。。。とうとう全部だ。。(~_~;)
母も諦め、「しょうがないなぁ。じゃパン焼いてやるよ。まってな。」
父は、食パンを2枚ほど食べて、食事を終えました。

。。。。。どうしたものか。。

あまり言うとまた、癇癪起こして泣き出すし。。。言うに言えない。

実の父親なら、怒ってでも食べさせるのだけど、
そこは、微妙な嫁の立場。。。(~_~;)

でもお父さん、elunarは、怒っているんだからね!!
また、倒れちゃうよ!!ほんとにもぉ。
(o*-へ-)oプンプン!!


--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-09 21:58 | 介護
父に嫌われ中。ヽ(´▽`|||)ノ
先週の火曜日の事。帰宅すると父は
母と美味しそうにシュークリームを食べています。

「おとぉさぁん、遅くなってごめんねぇ。ただいまぁ。」
「大丈夫だったのに。遅くなっても良かったんだよ。」と、母。
「あぁ。そっかぁ。大丈夫?」

と、

突然父が、泣き出しました。
左手で顔を押さえて、「あぁぁぁ。。。。おぉぉぉ。。。」

「え?お父さん、どうしたぁ?」
「ぬうぅ。。。あん。おん。」
父は、ちょっと癇癪状態。(^_^;)
こうなってくるとお手上げです。しばらく、そっと様子を見るしかありません。

父は、ベットの方に行き始めたので、少し横になってもらって、
落ち着いた頃、夕食にしました。
機嫌は、なおっているみたいです。良かった。

とそんな事があって、
今日帰宅すると、全く同じ状況。
「ただいまぁ。」と、私の声が聞こえたとたん、父が泣き始めました。
「あぁぁぁ。。。。ぬぅぅ。。。。おぉぉ。。。。」
今日は、夕ご飯も食べてくれません。

(~_~;)あらら。。。。だめだこりゃ。

「お父さん、じゃぁ。お着替えしようか?」
父は、渋々お着替えして寝てくれました。

う。。。ん。。。どうしたものか。

「elunarちゃんが、仕事を早く切り上げて帰って来てることを
申し訳ないと思っているんだよ。」と、母は言います。

「そうだねぇ。お父さんならきっとそう感じるよねぇ。」


明日は、どうかな?(^_^;)

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-08 20:10 | 介護
幸せみっつ。
今日、だんな様はやけにそわそわしています。
夕方5時過ぎには、「もうご飯にしようよぉ。」って、早すぎ。(^_^;)

お父さんもお腹が空いているようだったので、早めに夕飯にしました。

夕ご飯が終わって、父の足湯とお着替えを完了して、後片付けをしていると、
だんな様は、もうお風呂に入って、着替えを終わっている。しかも、外出着。

( ^∀゚)ははぁぁん。ピンと来ました。

素知らぬ顔をして、洗い物をしていると、だんな様は私の肩をつんつん。
大黒様のような笑顔で、にまぁぁぁぁ。((⌒◇⌒))

と、にまぁぁぁぁ。っとしただけで、何も言いません。
(*^m^)言いづらいみたいだなぁ。しばらくほぉっておこう。

母:「何ふたりでニヤニヤしてんだよぉ。」
私:「ん?あのねぇ。どこか行きたいところがあるみたいだよ。」
母:「行ってきなぁ。」
私:「ふふふ。車、気をつけて行っておいでよぉ?」
お父さんが寝てくれれば、後は大丈夫でしょう。

だんな様:「うん!!。大丈夫。ヾ(@^▽^@)ノ 」
だんな様は、にこにことゲーセンに行きました。

まぁ。だんな様にとって唯一、何もかも忘れられる空間だそうだから仕方が無いかなぁ。
それにしても私は、だんな様のあの、「にまぁぁぁぁ。」に弱いんだなぁ。(^_^;)

今度は私の番ね。(*^^)v

f0050903_23444085.jpg
写真は、金曜日の早朝、
母が一人でお散歩に行ってきた時に探してきた
クローバー。
四葉のクローバーが2枚と、
右下は五つ葉のクローバー。

幸せみっつでした。(*^_^*)

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-07 00:32 | 介護
幸せふたつ。
f0050903_13432795.jpg
朝ごはんを食べて、
二階の自分の部屋でゆっくりしていると、
下からの母の声。
母:「elunarちゃん。お父さんを玄関まで出して?
   お散歩に連れて行くから。」
私:「うん、わかった。待ってて?。
   お母さん、一人で連れて行かれる?」
母:「あ。。。。う。。。ん。。」
と、自信なさそうな様子。
私を呼んだのは、「一緒に行って」のサインだったのね。
ちゃんと言えばいいのになぁ。(^_^;)

私:「elunarも一緒に行くから待ってて?帽子取ってくるね。」

父と母と3人で、近くの公園まで散歩に出かけました。
今日は、母もいるし、少し遠回り。

ちょうど家を出たところで、お隣さんが出ていらして、父も笑顔で挨拶。

お隣さんが母にそっと、「お父様、私の事わかってるみたい。」と言いました。
少し前までは、挨拶も出来なかったくらいだから、良くなったと言う事です。

こうして、散歩していると普段、目に出来ない事が見えます。
道端の草花、ご近所さんのお庭、新しく出来た家々。
たまには、散歩もいいものです。

私:「わぁぁ。。。緑が綺麗だねぇ。」
母:「ほんと。ぴかぴかだねぇ。」
父:「うん。いええだだ。(きれいだねぇ)」

公園について、ベンチに座って、水分補給。


母:「四葉のクローバーとってくるよ。」と、しばらくすると、
母:「あったよぉ。ほら、またあった。」
短時間で、2枚もの四葉のクローバーを見つける母。

幸せ2つ見つけました。(*^_^*)

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-05-06 13:46 | 介護