父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今日は、失敗。
今日は、失敗。(^_^;)
まぁ。こんな日もあります。

錦糸町に出来た、オリナス(錦を織成すというネーミング)に家族4人で行ってきました。

先日、福祉用トイレとスロープと食事が出来そうな場所をリサーチ済みだったので、
OKと太鼓判を押して、いざ出発。

ところが、オリナスに着いてエレベータを降りてしばらくすると
父のご機嫌が斜めに。。。。。(~_~;)あわわ。

私:「おとぉさぁん。お昼ごはん食べようか?」

父:「ぬん。あ。。。」
斜めになってる。。だめかぁ?

だんな様:「仕方ない、この弁当買って家で食べよう。」

来た早々、Uターンです。
駐車料金もかからないくらいの最短スピードです。





帰り際、原因を考えると。

1.朝、お散歩に連れて行ってから疲れてた?
2.今日はデイサービスのお風呂の日と勘違いしていたのでお風呂に入りたかった?
3.お店の印象が良くなかった?

どれも考えられるので、結局わからずじまいです。(^_^;)

まぁ。こんな日もあります。
せっかく連れてきてくれたのに、だんな様、お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでください。明日仕事ですからぁ。


****** その他の話し [PC]_o(o'ー')...カタカタ ********

別館の方のサイトを少し詳しい内容を載せました。
父の脳梗塞からの経過です。
時系列になっていてメールを追ってまとめたので、読みづらいかも。
思い出すごとに追記していきます。
(情報は宝、忘れるとMottainai)

そのうち、プロフも載せようかと考え中です。



--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-30 18:36 | お出かけ
私の前世
昨日のお迎え、何とか間に合いました。(*^-^)v ブイッ

NOAHの運転に少々慣れてきたものの、
父をひとりで連れ帰るのはかなり不安があったので、
だんな様に一緒に行ってもらいました。(*^_^*)

ちょっと遅くなって4時ごろ着くと、父はエレベータのところで、ずっと待ってました。

「お父さん、ごめぇぇん。遅くなっちゃたねぇ。」
だんな様とかけよると、父は満面の笑顔。
看護師さんに聞けば、リハビリを一生懸命にがんばっていたとの事でした。

「おとぉぉさぁん。がんばったねぇ。」

家に帰ってお茶していると、洗い物をしている私の側で、
父は、手のリハビリを一生懸命にやっています。

いぃぃぃち。にぃぃぃい。
おぉぉしっ。おぉぉしっ。

ファイト!q(^-^q) (p^-^)pファイト!
今日は、右手がとても柔らかく関節が曲げやすく、
車いすからベットへの移動も、すいぃと立って、とんとベットに。
おっ、1週間前より動作が軽い。!<(゚∇゚*)
リハビリの効果だぁ。

「おとぉぉさぁん。リハビリがんばったねぇ。」

ほんの少しでも進歩が見えると、その事をきちんとお父さん自身に伝えます。
小さな進歩でも、見逃さないよ。おとうさん。





****** 昨日の会社での一こま。 [PC]_o(o'ー')...カタカタ********


社長:「おい、皆で一斉にカレンダーを5月にしろぉ。」
皆:「はぁい。」

めくったカレンダーの中に、ものすごぉぉく可愛い猫ちゃんを発見した私は、
思わず 「きゃいぃん。むちゃむちゃ可愛い猫ちゃん。」

I君:「かわいいっすねぇぇ。」

私:「私の前世は絶対に猫だね。」

I君:「いや、elunarさんは、猫じゃらしですよ。」

私:「(*´ー`*)猫じゃらしかぁ。だから猫が寄ってくるのねぇ。。。。なるほどぉ。」

私:「って、おい。私は、猫じゃらしかい。私は。(゚ロ゚;)~ガーン」

I君:「いいじゃないですかぁ。猫がいっぱい寄ってきて。」

私:「いいわよ。猫じゃらしで。ρ(-.-、) いじいじ」


--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-29 13:31 | 仕事
どりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
時間がないに、今日の仕事は満載です。
その上、社長やらスタッフの子から、

 「あれやっておいて。」
 「あれはどこにある?」
 「あの書類は、どこですか?」

[PC]_ヾ(T▽T*) カタカタ 
 「振込みしてる時に、声かけないでぇぇ。」
 「手がいっぱいなんだけどぉぉ。」


タイムリミットは、15時。父のお迎えに行かないといけない。
月末に、お迎えのスケジュールは、やっぱり無理があったよぉぉ。。。

うぎゃぁぁ。。。時間のない時に、仕事が山積になっていきます。






PCを乗っけた机ごと、ひっくり返すことが出来たら、どんなにすっきりするだろぉ。

[PC]_┻━┻ミ\(≧ロ≦\)どりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

私に、勇気と体力があれば、是非やってみたいです。


☆。・。・゚★・゚・。・゚\(@⌒▽⌒@)/。・。・゚★・。・。☆スッキリするかも。


でもまぁ。お昼休みに、こんな事やっていられるのだから、
まだましですねぇ。

気を取り直して、銀行行くついでに、ご飯を買ってこよう。(^_^;)

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-28 12:20 | 仕事
鬼嫁elunar
忘れていました。(^_^;)

7月のプランを立てないといけない。
慌てて、自宅のPCでExcelを開き、会社のサイボウズにログインして
スケジュールを睨みながら、調整をしました。

ふぅぅ。先ほどケアマネージャーさんにFAXして、OK。

父も、家での生活に慣れてきたので、少しずつショートステイを少なくしました。
それでも、月初と月末は外せないのですが。。。
お父さん、ごめんね。。。


二日前、ショートステイ先に洗濯物を持っていった時、
そっと、父に聞いてみました。

私:「お父さん、家に帰りたい?駄目だったら帰ってきてもいいよ?」

父は、笑いながら首を横に振ります。

今、仕事が忙しい事を、父は理解してくれています。
"(ノ_・、)"くすん。

こうなると可愛そうになってきます。"(ノ_・、)"

「ショートから戻そうかな?。」・・・・・。

「あ、、いけない。現実現実。私は二人いないのだから、バランスを崩しちゃ駄目。」

父も、この施設をとても気に入ってくれている。
それに、ここだとリハビリもやってくれる。
家で、寝てるばかりよりも、
時々こうしてショート先で規律正しい生活をしてもらうだけでも、
父にとっては、良いリハビリになる。
大丈夫。

私は、いつも自分に言い聞かせます。


今月は残すところ、実質後2日。
がんばって経理済ませなきゃ。
みんなのお給料、振込み、支払い、台帳整理。


自分に厳しく、父にも厳しい、
なんて素敵な、鬼嫁elunar (*^_^*)

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-27 13:00 | 介護
サイトの移動をしました。
やっとこさ、「車いす おでかけ情報」のサイトをFC2に移動しました。

 http://elunar.web.fc2.com/

↑こちらです。

現在、リンクをはって頂いている方は、そのままでもOKです。

今まで、Webスペースを間借りさせていただいてましたので、
これから、本稼動してまいります。

皆さま、よろしくおねがいします。\(^o^)/

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-26 12:03 | 車いすお出かけリスト
リハビリ
父のショートステイ先に、洗濯物を持っていってきました。

今日はお風呂の日でしたが、
先生のご配慮でリハビリを行ってくれることになりました。

平行棒の手すりを使っての歩く練習と、
4点杖を使っての歩く練習です。

両方ともに、右足が自分で出せるところまで良くなって来ています。
先生にも、おほめの言葉をいただけました。

父も満足そうです。

12月に退院してから、4ヶ月。
12月の時点では、先生に右足を押し出してもらわなければ
歩けなかったものが、今は自分で少し出せるようになってきた。

4ヶ月でこれだけの進歩だけれども、
大きな進歩だと思います。
少しずつ少しずつ。

言葉のリハビリも、がんばってみよう。
かめこさんから教わった歌。
父も、ハミングで一緒に歌ってくれているので、
少しずつ。

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-26 00:27 | 介護
「私の介護days-仕事も、おしゃれも。」
f0050903_12563911.jpgやっと届きました。

会社の方に送ってもらいました。
で、早速写真を撮ってblogアップです。
(*^_^*)



scallopsさんのブログで紹介のあった、「私の介護days-仕事も、おしゃれも。」です。

現実、私が今抱えている問題。

自分自身の問題。

解決できなくても、何か心の拠り所となってくれるかもしれない。
そう思って、直に購入しました。

最初の出だし部分を今読んだところです。
この部分を読んだだけで、「いつでも、自分らしさを忘れないように。」
メッセージが見つかります。

これから、父のショートステイ先に、着替えを届けに行くので、
この続きは、また時間のある時に、ゆっくり読みます。

(*^_^*)楽しみです。
scallopsさん、ありがとう。


--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。


ブログランキングに参加中です。
私に一喝!!(^_^)
[PR]
by elunar | 2006-04-25 12:56 | リフレッシュ
電光石火の行動力 (^_^;)
先週の木曜日の夜の事。

だんな様が、「今週の土日、旅行行くぞ。」

 え????

「えぇ?行けないと思うよ。」と、否定的な私に対して、
「父ちゃんを旅行に連れて行きたいだろ?下見に行くんだよ。」

と、だんな様は、いつも突然で即行です。
だけど私は、なんだか現実感がしない。。。(^_^;)


行き先は、アクアラインを通って「海ほたる」で休憩して、
「マザー牧場」を見学し、「ホテル三日月」で一泊します。

父を連れて行くときは、「マザー牧場」は無理かもしれないけれど、
ホテルで美味しい食事をして一泊するだけでもいいかもしれない。


だんな様:「ほら、elunar見てみなよ。ここならまだ間に合うよ。1部屋空いてるよ。」
私に言うと同時に、ホテルに電話をして、重要事項の確認をしています。

・車いすの父を旅行に連れて行きたく、対応していただける先を探している事。
・福祉用のトイレの有無。
・部屋の中への車いすの移動が可能かどうか。

などなど。
いつもながら、だんな様の対応は速い。。(^_^;)

私と言えば、まだ実感が湧かない。
「う。。。ん。。。行ける気がしない。」

と、言うのも、父は土曜日からショートステイに行きます。
母の話だと、父がショートステイに行くのを嫌がっているみたいだと。。。。

私の頭の中には既に、最悪の場合のスケジュールが再設定されています。

もし、父が土曜日に行きたがらなかった場合、
月曜日に私の客先アポが入っているので、
土日月と家で過ごしてもらって、火曜日に再チャレンジと言うことになります。
月曜日が多少心配だけど、いたしかたない。。。


旅行の準備は、ほとんどしないまま、土曜日が訪れました。

土曜日の朝の様子は、こちらです。(^_^;)


その日、出かける前、少し胸が痛くなるような出来事が。。。
この話の続きは、後で。r(^_^;)

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。
[PR]
by elunar | 2006-04-24 17:57 | 介護
父、がんばる。
昨日の朝、7時半ごろ、オムツパットの交換をした時に、少し機嫌が良くなかったんです。

最近の父は、自分の左手でオムツを支えてくれたり、
おしりを持ち上げてくれたりと、介助している私を介助してくれていました。(^_^;)

でも、昨日は、夜中のオムツ交換の時も駄目で、
嫌がって横を向いてしまって、オムツ交換をさせてくれない。(ToT)

内心、
(そっかぁ。今日からショートステイに行く日だから、すねてるのかな。。。)

土曜だし、予定もあったけれど、もし行きたくないと言えば、
今回は、行かせなくてもいいや。
と、少々諦めることに。(^_^;)

オムツの方は、時間も時間だし、横漏れすると大変なので
無理やりパットを交換させてもらって、しばらく寝てもらうことにしました。

(だめだなぁ。やっぱり今日の予定はキャンセルだなぁ。(^_^;)
と、しばらくお風呂の中で掃除をしていると、
「おぉぉい。おぉぉい。」とかすかな父の声が。

慌てて行ってみると、父は自分でパジャマを脱ぎ、着替えをしよとしています。


父は、がんばってショートステイに行ってくれました。
[PR]
by elunar | 2006-04-23 16:37 | 介護
全失語
父の失語症の症状は、全失語。
聞く 読む 書く 話すの全てが出来ない状態の事。

最近の父を見ていて、明らかに「聞く→理解する」の動作が出来ています。

昔の話などを持ち出すと返答が返ってきます。
特に父と母の会話は、ちゃんと成立している時も。
懐かしい話しに、涙を流しながら「うんうん。」と父はうなずきます。

すこしびっくりしたのは、テレビ番組です。
野球やスポーツは昔から好きだったので、家に戻っても直ぐに見ることができました。
スポーツは単純に動作だけ理解すればいいから入りやすいのかな?

でも、クイズ番組が一緒に見れるということは、もしかしたらすごい事?
例のみのさんの番組で、「日本人の平均貯蓄の金額」。

私:「お父さん、いくらくらいかなぁ??これかなぁ?」とテレビを指差すと。
父:「おおん。」「うんうん。」「あぁl。。だだだだぁ。(どれかな?)」
私:「700万くらい?」
父:「うのののあなな。(そのくらいはあるよぉ。)」
私:「じゃぁ1700万くらい?」
父:「う。。ん。。。」

理解が出来ている。

少しずつ良くなったてきたなぁ。と感じます。


でも・・・・。

父から、持ちかけられた会話は・・・。
私が理解できない。。(^_^;)

父が言いたいことは何だろう。。

少しでも良いから理解できればな。。


*****
今日から父はショートステイにお出かけします。
でも、行きたくないような様子です。
最近カレンダーを見ることが出来るようになってきたから、
カレンダーの書き込みを見て、今日からショートに行くことは察しているようです。

機嫌が少し悪いです。(^_^;)

行きたくないと言えば、無理しなくてもいいかな?と感じています。

--------------------
 
↑車いすでも楽しくお出かけがしたいから、皆さまの温かい情報をお待ちしています。
[PR]
by elunar | 2006-04-22 07:57 | 介護