父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
てづくりさんぽ
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2008年 07月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
やっ、やってしまった。。。
今朝の、出勤前。
着替え終えて、そろそろ出かけようと、だんな様の準備と手伝っていた時、

「ぐじゃん。」
変なくしゃみをしてしまいました。

その瞬間、「腰」に違和感が・・・・・・・・・。

「じぐっ!!」とか、「ぐぎゃっ!!」とか、そんな響きが腰の辺りに・・・・・・。


え???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

恐る恐る、動いてみます。
「ズキン」

「がぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・。やってしまった。」  \(≧ロ≦*)

おそらく、いつものぎっくり腰。。。
ヘルニア持ちなので、腰に自信が無いこと、自信あり。

やばい。
その瞬間、今日のスケジュールが頭の中をスライドしていきます。

午前中:支払いの振込み処理。
午後:台帳入力作業。
夕方:友人と会う予定。

午前中の支払い処理は、絶対に外せない。
午後の台帳入力は、最悪明日にしよう。
夕方の友人との約束。。。くぅぅ。外したくないけれど、キャンセルかぁ。。。
父に頂いたお見舞いのお返し、送るしかないか。。。


大まかなスケジュールを頭の中で微調整して、会社に来ました。
今やっと、ネットで振り込み処理が終わった所です。

ふぅぅ。昨日のうちにデータ処理しておいて良かったです。
1時間で終わりました。(^_^;)

で、これから、針を打ってきます。
怖いよぉ。。。(ToT)

でも、今回のは、まだ歩けます。
下を向くことは出来ないけれど、とりあえずコルセットで固めてるので大丈夫そうです。
歩いてちょっと行ってきますぅ。

*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-05-31 11:44 | 仕事
もうろくした?
f0050903_2230789.jpg
玄関先に置いてある寄せ植えの鉢。
ユリが花を咲かせました。

そのユリの姿を見て、
何故か涙がぼろぼろ零れ落ちてしまった。。

花を見て泣くなんて。。。。ありえない。。



↑この写真は、去年のものです。機会があれば今年のもアップします。

この寄せ植えは、去年父が倒れて1ヶ月後の7月、だんな様と一緒に植えました。
よく見ると、ユリと一緒に、パセリとオジギソウが植わっています。
なんだかアンバランスな寄せ植えです。(*^_^*)

父が倒れたのは、去年の6月13日、それから約1ヶ月経った頃。
生死の境をさ迷った父がようやく回復の兆しが見え始めた頃。
母の24時間の付き添いも開放されて、
これから先の事なんて全く考えられなくて、ただただ日々の生活に追われていた頃。
周りの言動に一喜一憂しながら、ほとんどの毎日を落ち込んで、
ふうふう言いながら、ただやらないと行けない事をやっつけていた頃。

そんなある日の事。
だんな様がふと「オジギソウって何処に売ってるの?買いに行こう。」と言いました。

あまりの唐突さと、どうして「オジギソウ」なのかが理解できず、
「オジギソウなんてどうするの?」と聞くと、

だんな様は無邪気に、
「オジギソウって、なでるとお辞儀するんだよぉ。可愛いでしょ?」、にんまり。(*^_^*)
不思議な人だなぁ。。

近くのホームセンターまで車を走らせ、目的のオジギソウを探しました。
「elunarちゃん、お店の人に聞いて?オジギソウどこですか?って。」
「どうして自分で聞かないの?」
「だって、恥ずかしいでしょぉ?」と、またにんまり、(*^_^*)

お店の人に、オジギソウの場所を聞いて、気に入った物を見つけ、
だんな様は、とても大事そうに、オジギソウを両手で持っています。
またまた、にんまり。(*^_^*)

その姿はまるで、大事な蜂蜜を抱えたくまのぷーさん。(あばたえくぼ(^_^;))
本当に、不思議な人です。
普段一緒に仕事をしているのですが、仕事している時の姿とは全くの別人。
オンとオフ、切り替えが速い。


オジギソウだけ買うわけに行かないので、丸いプランタンと他にユリ、パセリ、その他もろもろを購入して、玄関先に一緒に植えました。

オジギソウは残念ながら駄目になってしまったけれど、
ユリが元気に今年も花を咲かせてくれました。



私の目からあふれ出てきたものは、
あれからもう1年たったんだと言う思いと一緒に、苦しかった思い出と、
1年後にまた元気に綺麗な花を咲かせたユリの花の健気で力強い姿に心を打たれて、
ぼろぼろぼろぼろ、目から零れ落ちました。

なんだかなぁ。。。
花に涙するなんて、ありえないよぉ。。。
ほんとにもぉ。もうろくしたなぁ。。。


f0050903_22294228.gif

*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
[PR]
by elunar | 2006-05-29 22:35 | 介護
悪代官さま。
土曜日の朝。朝食を終え、一休みしていると。

父が泣き出しました。
その横で母が父を慰め、母自身も泣いています。

これから父は、ショートステイお泊りに行くからなのです。

「おとぉぉさぁん、我慢するんだよぉ。お母さんが逢いに行くからねぇ」
「おぉぉぉ。。。あぁぁぁ。。。」
父は、顔を押さえて泣き続けています。

私、直視できません。。。。。気づいていても、慰める事・・・・・。できません。

・・・・・・・・。(ToT)

ここで私が入って行くと、もっとややこしくなります。
なので、そっと気が付かないふりを、しています。


私は悪役でいいんだぁ。。。。。悪代官さまで。。。。(T_T)


月末は25日あたりから毎月忙しく、
なので必ずこの時期は1週間ほどショートステイのスケジュールを組みます。
それから、月初に5日間くらい。

このショートステイやデイサービスなどのスケジュール作成の重い責任から逃れたく、
だんな様に、お願いしてみました。

だんな様の答えは、「俺が手一杯なの判ってるだろう。」

ヽ(´_`;)ノう~「判ってるよぉ。そんな事。」


父の泣き声に、胸がズキズキ。
母の「我慢するんだよぉ。」の声に、ズンと重いものを肩に落とされ。
それでも、ただただ時が過ぎて、お迎えの車が来てくれるのを待っているのです。


お迎えが来ると父は笑顔に変わります。手を振って車に乗り込んでくれました。
ほっと胸を撫で下ろします。

母が寂しそうに、「お父さん大丈夫かなぁ。」
またまた、胸がズキズキ、何も言えません。。  (´。`;;;)はぁ。。。。
私は、Excelのスケジュール帳を抱えた、悪代官さま。。。。

「お父さんがあんなに辛がっているのに。」
「お母さんだって辛いのに。」
母の顔と態度に気持ちが表れています。

そうだそうだ!!
みんな、ショートステイのスケジュールを決める私が悪いのだ。。。。。
ヽ(´_`;)ノうぅぅぅ。。。。


そんな私を見かねて、だんな様が外に連れ出してくれました。
映画と温泉。

「明日の記憶」を見て、おいおい泣いて、目から毒を排出し、
浦安の温泉に、ゆっくりつかって心のデトックス。

天然温泉の露天風呂の岩を枕にして軽く眠ってみました。
それでも父と母の事が頭から離れられない。。。(T_T)

三男の嫁でお気楽人生を歩むはずが、人生そう甘くはないなぁ。。。


帰りの車の中でだんな様が
「10年後にヨーロッパ旅行しよぉ。ルーブル美術館連れてってやるよ。」

・・・・・・。

そうやって言ってくれるのは嬉しいけれど、全く行ける気がしないよぉ。


お父さんお母さん、痛み。半分こ。・・・・・・・・・・・・お願いします。。。。

f0050903_2238837.gif



*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっとは、私の元気のみなもと。
[PR]
by elunar | 2006-05-28 22:44 | 介護
振り回されてますぅ。(ToT)
f0050903_20545181.jpg
病院の長ぁぁい、待ち時間の間、
外を散歩。(*^_^*)

土手まで、ゆっくりとしたスロープが
新設されていました。



法改正に、振り回されてますぅ。(ToT)

父のリハビリ、あっちへいったりこっちへ行ったり。
医療と介護のハザマで、うろうろしてますぅ。(T_T)


4月からの医療法の改正で、病院でのリハビリ(PTとOT)が出来なくなったので、
介護保険で利用できるリハビリを探していました。
今日は、かかり付けの病院で、必要な書類を書いて頂くべくお願いに。

ところがっ。。。。またまた法改正。
今度はまた元に戻って病院でのリハビリが出きるようになったと。


・・・・・・・・・・・・・・。


お願いしていた訪問リハビリの方は、どうぉぉぉすんの?
お断り?しかないよなぁ。。。
「病院でリハビリ出来ますからそちらで頑張りましょう。」と言われ、
それ以上、「訪問リハビリしたいんでっす。!!」と言えなかった私。(T_T)

訪問リハビリお願いして、もう既に来てもらう事になっているのに、
その書類をもらえないと受けられないし、どうする事も出来ません。。。
自分たちだけならまだ良いのですが、
こんな風に周りにも迷惑をかけてしまう事は、なるべく避けたい。。。

ここ2ケ月間、ばたばた動き回ったのは何だったんだようぉ。。。。

電気用品安全法も、出来たばかりで直ぐに改正。

なんだかなぁ。。国の法律。。。
事前のリスクヘッジ、念入りにお願いしますよぉ。


でも父は、無邪気にとても喜んでいます。
まぁ。父が喜んでいるから。。。。。。それでいいよぉ。

f0050903_18325852.gif
帰りは、3人でおすし屋さんによって来ました。
母がおごり。お母さん、ご馳走さまぁ。お母さん、ありがとう。(ToT)


*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっとは、私の元気のみなもと。
[PR]
by elunar | 2006-05-26 18:35 | 介護
NOAH運転手してきますぅ。
ちと、元気が無いまま行くのは不安でありますが、
母もいますし、がんばってきますぅ。
11時からなので、帰りは1時か2時ごろでしょうぉ。
今日は、帰ったらまた仕事に行かねばぁ。
(~_~;)

がんばれ、elunar。
f0050903_7175282.gif

*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっとは、私の元気のみなもと。
[PR]
by elunar | 2006-05-26 07:18 | 病院
ちと寂しい。
f0050903_232485.jpg
夏の必須アイテム。
(*^_^*)
私の、お気に入り。
アップにすると楽なのだ。(*^^)v。


今日は、ちと寂しい。何故だろう。理由はわかんない。
なのでもう寝よう。f0050903_23242276.gif

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

*****************  Information  *****************

 ←← ブログランキング。元気のないelunarに肩ぽんぽん。
[PR]
by elunar | 2006-05-25 23:25 | 私のこと
父怒る。
夕べ、父が怒りました。
ベットをこぶしで叩いて、歯を食いしばって、「ぬん。ぬん。あおぉ。。!!」と、
(@o@)あわわ。。

と、言うのも、ここ何日か仕事の方が忙しく、
今日もお義姉さんに手伝いに来てもらうことになっていたのですが、
お義姉さんから電話をもらって、仕事の都合で少し遅くなりそうとの事でした。

母と、今日予定していた病院リハビリは中止しようか。と算段しつつ、
母が父に、「お父さん、明日リハビリ止める?疲れた?」と、聞いてみたところで、
父が怒ったのです。(T_T)

やっぱり、リハビリ楽しみにしているんだなぁ。。
がんばりたいんだなぁ。。

急きょ、お願いした介護タクシーも運よく空きがあって、送り迎えは大丈夫そうなので、
今日の病院リハビリは、お義姉さんと母にお願いして、私は仕事をがんばることにしました。




仕事が終わって、夜7時半ごろ帰宅して話しを聞いてみると、
タクシーのお迎えが来たとたん、足の装具を持ち出して、
「さぁ。いくぞ。」と言う様子だったようです。(^_^;)
でも今日は、足のリハビリじゃなくて、言葉のリハビリなんだけど。。。


でも、お義姉さんが来てくれて、本当に良かった。助かりました。

この雷雨の中を、自転車で帰ろうとしていたので、
自転車をNOAHに乗せて、送ってきました。
 自転車が丸ごと乗ったのは、ちょっとびっくし。(^_^;)

ふっぅ。私も、今日は疲れたよぉ。(^_^;)


************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-24 23:26 | 介護
本にしました。
f0050903_15463545.jpgExciteアドバンスの契約をして、
ブログをPDFにしました。
印刷をして、田舎の母に送ろうと思います。
1月分~4月分で、全278ページ。
ちょっと多いので、1ヶ月分ずつ4ファイルにしました。それでも、4月分は89ページ。
(^_^;)
結構書きました。



父の介護のことでは、田舎の母もいろいろ心配しているようで、
このブログを読んでもらって、少しでも安心してもらえたらと思っています。
本当に読んでもらいたいのは、皆さんから頂いたコメントの方。
でも、残念ながら、コメントまではPDFにできないのです。
頂いたコメント、本当はこうして残して置きたいのに。。。
著作権の観点から考えると、コメントは投稿した方にあるという事なのでしょうか?

エキブロの難点は、データのバックアップが出来ない点。
他のサイトに乗り換えしたいなぁ。。と思いつつも、
これまでのデータがなくなるのも寂しいし。。

区切りの良いところで、切り替え検討中です。
今考えている要点は、
1.Webレンタルサーバー。
2.CGI・PHP・SSIが設置可能。
3.ブログサービス。
4.格安。(^_^;)

無料のサービスは、プログラム設置が不可だったり、広告が入ったり、料金が高かったり。
(^_^;)
いろいろ、仮登録して検討中です。




田舎の父は、この8月15日で70歳に、古希です。
あ、実際には数えで換算するから、本当は去年だったんですよねぇ。(^_^;)
母は、66歳。二人とも、とても元気。
父が立てた家の隣に、妹家族が家を建てて、別棟3世帯同居(?)。
田舎の両親の事は、今のところ心配なさそうなのです。(*^_^*)

少し前に、田舎に電話をしたら、「母と旅行に行く。」と話をしていました。
思ったら吉日、旅行に行ける時には、たくさん行ってほしい。
お餞別、少し送ろうかなぁ。



************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-23 17:37 | 私のこと
ちょうど忙しい日に。
f0050903_231764.jpg今日から3日間、会社のメンバーが全員社外設定に入るので、
会社を空っぽに出来ないのです。

ちょっと、困ったなぁ。最悪、電話を私の携帯に転送するしかないかぁ。。。
と思っていたら、先週お義姉さんから電話をもらって、手伝いに来てくれることに。
お陰で、今日は私もしっかり仕事できました。


帰宅した時には、皆帰ってしまった後で、父もぐっすり眠っています。
大丈夫だったようです。
お義姉さん、ありがとう。助かりました。
お義兄さんも来てくれたようです。

日曜日の夜、買い物に行ったときに豚肉のブロックが安売りしていたので、
今日の夕飯用に、焼き豚を3ブロック仕込んでおきました。
結構美味しかったようで、父もペロリと食べてくれたようです。
良かった。(*^_^*)

いろいろな作り方があるようなんだけど、私の作り方は、超手抜き。(^_^;)
1.フライパンでコロコロ焦げ目を付ける。
2.圧力鍋で下茹で、沸騰したら終わり。
  一緒に入れるものは、長ネギの捨てるところ。レタスの捨てるところ。生姜の皮。
  にんにく。などなど、野菜の残り物。
3.下茹でしたお湯を捨て、ひたひたのお湯をはり、すき焼きのたれを一瓶じゃばぁぁ。
4.圧力鍋が沸騰したら、そのまま一晩おやすみなさい。
5.キャベツを千切りにして、大皿に盛って、その上に焼き豚をたれごと並べます。

簡単、豪華、とろとろうまうま。
手抜きお客様料理なのだぁ。(*^_^*)

写真を撮るのを忘れてました。残念。

写真は、次の焼き豚の時に。(*^m^*)

************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-22 22:49 | 仕事
ちょっと嬉しい。かなり嬉しい。
f0050903_22275413.jpg

← 外出先だと、
とても起用に左手でお箸を使います。
証拠写真。(^_^;)


今朝、母と一緒に父のお着替えをしていた時のワンシーン。

母が父の洋服の準備をしながら、
「お父さんは、お風呂に入れないのが辛いねぇ。」と、話しをしていた時に
父が、私を指差し、ニコニコ。
私は、その訳がわかっていたので、父の顔を見ながら、にっこりとうなずいていました。

すると、母が「elunarちゃんが、体拭いてくれたって言ってるよ。」と。

(あ、その場にいなかったお母さんもちゃんと判ってくれていたんだ。)
(*^_^*)



父のニコニコの訳と、もう一つの私が嬉しかったことは。

昨日の土曜日はデイサービスが無かったので、夜のパジャマの着替えの時、
いつもの足湯をして夜用のオムツに交換するためにベットに横になってもらおうと、
「おとぉさぁん、はい、ゴロんしよぉかぁ?」と言うものの、
一向に横になってくれません。

(あれ?変だなぁ。)と思っていると父は、オムツをぽんぽんと叩きながら、うなっています。
(あっ、そっか。今日はお通じがあったからお尻を洗って欲しいのかな?)
そこで、シャワーボトルを手に持って、「お尻洗おうか?」と聞くと、
「うん。」と大きくうなづきました。

この瞬間、なんだかとても嬉しかったのです。

いつも父のお尻を洗ってあげている時に、父が不快に感じていないか嫌がっていないかと、
私は不安になっていたので、
父に私のお世話を認めてもらえたような気持ちでいっぱいに。

夕べ、こんなワンシーンがあった後、今朝のワンシーン。

私は、ちょっと嬉しかったのです。(*^_^*)



それから、それから、
父のお着替えを終えて、爪きりをしていると、宅急便で何か届きました。
母が開封すると、お返しに頂いた商品券でした。

すると母は、送ってもらったばかりの商品券を
「よくやってくれるから、elunarちゃんにあげるよ。」と、箱ごと私に手渡そうと。
えぇぇ。。。。。

「駄目だよぉ。お父さんとお母さんに届いたものだから駄目だよ。」
「いいんだよ。どっちみちお母さんには買いに行けないんだから、もってな。」
私が返そうとすると、父も怒ります。

「お父さん、ありがとう。」
「お母さん、ありがとう。」

なんだか、母にも認めてもらえたようで、かなり嬉しかったのです。
(ToT)うるうる。

商品券、うれぴ。(*^_^*)

************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
[PR]
by elunar | 2006-05-21 23:27 | 介護