人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


デイケア通えるかな?
デイケア通えるかな?_f0050903_23572727.jpg今日、父のデイケアをお願いするために、母と一緒に老健さんに家族面談に行って来ました。

私は、父の退院を迫られた時に、何度もお邪魔しているのである程度把握はしているけれど、
母は入院中だったと言うこともあって、今日は母に実際の様子を見てもらうのが目的でした。


父が安心してこの老健さんに通ってもらうためには、先ず母に安心してもらう事が優先なのです。心配感は母から父へと伝染していくので。。

ここのメリットは、リハビリが出来る事と同時にお風呂にも入れ、
尚且つ送迎もあります。

応対していただいた相談員の方も、また詳しく説明していただて
建物も広く明るいので母も気に入ってくれたようです。
「なんとか、ここに入れてもらいたいねぇ。」
この言葉を聞く事が出来たら、合格。


ただ・・・・。
競争率が激しそうです。もう空きが2・3名との事。。。。
今から、申請、本人面接、病院検査、書類作成、判定会議、決定。
軽く1ヶ月はかかりそうです。(T_T)
その間にも、決まりそうな方が何件か入ると、定員オーバー。タイムアウト。


少し後悔したのは、退院後も別の病院でリハビリが受けられていたので、
デイケアは重要視していなかったです。
ちょっと失敗したなぁ。。。。

そうすれば、診断書と検査をしなおす必要も無かったのです。
また、父を病院に連れて行かなければ。。。。(~_~;)

でも今はとにかく、父がリハビリに対して意欲を出している事を大事にしたい。
この意欲がある内に、リハビリをさせてあげたい。
やっと4点杖で、右足が出掛かって来たところ、新芽をつぶしたくない。

本人面談は、今度の土曜日です。
ふぁい!!ヽ(^o^)丿


************ Information ************
mixi
介護に関わる方、マイミクさんになってねぇ。ヽ(^o^)丿
名前検索で直ぐわかるよぉ。キーワードはelunarだよぉ。

 
↑車いすでも楽しくお出かけ。いろんな情報お待ちしています。ぺこりん。


ブログランキングに参加中です。
今日も、ぽちっとありまとぉ。ヽ(^o^)丿
by elunar | 2006-05-15 23:54 | 介護
<< ありがたい言葉。 プロとしての仕事ぶり。 >>