人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


嫁ふたり。(^_^;)
嫁ふたり。(^_^;)_f0050903_2159576.jpg毎週水曜日は、病院リハビリの日です。
今日は、次男お姉さんが
手伝いに来てくれる事になりました。

今日のリハビリはOTだけなので、
15時30分からです。
14時30過ぎに、家を出て車で出発しました。
道が混んでいなかったせいか、早く着き過ぎて、待ち時間が45分も。。。
そこで、3人で川沿いの土手を少し散歩してみる事にしました。

お姉さんと交替しながらお父さんの車いすを押して、
今日は川側のスロープも降りて、河川敷の野球場近くまで行ってみました。
川の近くの風はとても気持ちが良い。(*^_^*)
土手のブロックの所に腰を下ろして、
出際にお母さんが持たせてくれたジュースを3人で飲みました。

広くて、緑がいっぱいで、空気が美味しい。
通りすがりの人にシャッターのボタンをお願いして、3人で写真も撮りました。

なんだか、こんな時間も悪くないなぁ。


少し話しをしていると、いい時間になったので病院に戻りました。
お姉さんにリハビリ室までお父さんを連れて行ってもらって、
私はその間に受付をして、会計も先に済ませておきます。
それから、自分のトイレも済ませ、
リハビリが終わった後に飲んでもらうジュースを3本準備しておきます。


今日からまた新しいリハビリの先生です。
「いいですねぇ。娘さんがふたりもいて。」
嫁ふたり、いつも娘に間違われます。(^_^;)

お父さんは、今日のリハビリもたくさんがんばりました。

リハビリが終わって、
「お父さん今日もいっぱいがんばったねぇ。」と、
いつもの場所で、いつものジュースを3人で飲もうとしたら、
お父さんは、腕をぶんぶん振って「喫茶店に行こう。」と言う素振りをします。
「あれ?お父さん、アイスコーヒー飲むの?」(^_^;)
買ったジュースは無駄になったけれど、まぁいいっかぁ。置いておけるしねぇ。

一階にある喫茶店に行って、お父さんと私はアイス珈琲を
お姉さんはホット珈琲を注文しました。
やっぱり、缶のそれよりもずっと美味しい。(*^_^*)
お父さんは私に、「支払いしておいて?」と言う、素振りをします。
「心配ないよ。もう払ってるからね。」
「うん。」お父さんは、大きくうなづきました。


家に帰ると、お母さんの妹さんにあたる叔母夫婦が遊びに来てくれていました。
美空ひばりに似ている叔母さん、逢うといつもハグしてくれます。
「えるなちゃぁん。久しぶり。いつも、ありがとね。」
去年の5月7日、叔母夫婦が建てた家に、家族4人で泊りがけで
遊びに行った時の話しに花が咲きました。
お父さんが倒れる1ヶ月前。本当に行けて良かった。。
お父さんの体調を気遣ってくれて、1時間程度話しをして直ぐに帰られました。


夕ご飯は時間が無かったので、手っ取り早くスパニッシュオムレツにしました。
ひき肉・玉ねぎ・ジャガイモ・人参をたっぷり目に炒めて、
コンソメと塩コショウで味付けをして、がぁぁっとかき混ぜた卵の中に、
少しまだ熱いけれど冷ましている暇が無いので、一気に入れて一気に焼き上げます。
かなり大きくなったので、大皿を使って裏返して、ふっくらになるまで焼き上げます。
生クリームの代わりに、マヨネーズを隠し味に入れます。
手抜き料理だけど、結構ボリュームがあって美味しい。(*^_^*)

ご飯を食べて、今日のお父さんのシャワーは、お姉さんに手伝ってもらおうと思ったら、
お父さんは、あんなに楽しみにしていたシャワーを嫌がります。
「おとうさぁぁん。シャワー浴びようぉ。」と、ちょっとおどけて見せても、
シャワーチェアーをベットの側まで持ってきても、首を振ります。(^_^;)

駄目だ。。。どうしたんだろう?
仕方がないので、いつもの足湯をして、体を拭いて夜用のオムツを付けて寝てもらう事に。

「お姉さん、今日はありがとう。気をつけて帰ってね。」
自転車のお姉さんを見送って、お母さんにお風呂に入ってもらいました。

さぁ。私もお風呂の準備をしてブログでも書こうと思ったら、
お父さんが起き出しました。トイレかな?
お父さんのトイレを連れて行き、出てきたところで、
「お父さん、この際シャワー浴びちゃう?」と、聞いてみました。

「うん。うん。」すんなり、返事が。。(^_^;)
あら。。。きっと、お姉さんの帰宅時間が遅くなると思って気を使ったんだなぁ。。

お風呂に入っているお母さんに手伝ってもらって、
お父さんのシャワーを済ませ、またオムツを付けてもらいました。
二度手間だぁぁ。。(^_^;)

「お父さん、本当はシャワー浴びたかったんでしょう?」
「たはっ。」お父さんは、笑います。

お母さんとふたりで、ベットで横になっているお父さんの様子を見ているとお父さんが、
「珈琲の支払い(お母さんから)貰って?」と言っているような素振りを見せます。
「大丈夫だよん。今日は、えるなのおごりだよん。」そう言うと、お父さんはまた、
「たはっ。」と笑いました。


大変な一日だったはずなのに、全然疲れていない。
きっと、精神的なダメージが無かったお陰ですね。

今日も一日、ありがとう。(*^_^*)


嫁ふたり。(^_^;)_f0050903_22143269.gif
*****************  Information  *****************

 ←← あなたのぽちっは、私の元気のみなもとです。
by elunar | 2006-06-21 22:07 | 介護
<< 思い出ブック、リハビリになるかな? 夜の楽しみ。 >>