人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


魅力的な笑顔
魅力的な笑顔_f0050903_20464224.jpgリハビリまでの待ち時間の間の一こま。

見てください。一生懸命がんばってるでしょう?
いぃち、にぃぃ、と。

お父さん、がんばってる。。。

ちょっと感涙 (ToT)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は、水曜日なので病院リハビリの日です。
でも朝、お父さんはデイサービスと勘違いして、早めに支度をしようとしていました。

  「お父さん、今日はリハビリの日だよ? えるなが連れて行ってあげるよ。」
  「えぇ?。あぁぁ。」 にこぉぉぉ。

でたぁ。お父さんの【 満面の笑み攻撃 】。

実は私は今日、肩の痛みや疲れ気味で、少々気力が付いていかない状態でした。
でも、なんだかお父さんのこの【 満面の笑み攻撃 】には、負けるのです。(^_^;)
本当に不思議な魅力があります。

負けた私はつい、「よぉぉし。今日もがんばろうねぇ。」って言う言葉が口から出ます。
両手ぶんぶん付きで。(^_^;)

不思議と、私に元気を与えてくれるのです。
たぶん私が、お父さんの介護を今続けていられるのは、この
【 満面の笑み攻撃 】があるからのような気がします。

 「もぉ。わがままなお父さんは、知らない!!」と言う気持ちも、
いつの間にか忘れさせてくれる。

  本当に不思議。
  きっと、子育ての魅力もこんな感じなのかなぁ?と
  ふとイメージしてみたり。(^_^;)



でも今日は、またまた最悪の雨です。
ウルルさんに教えてもらったカーサイドタープ。
買おうかどうしようか、迷わず買えば良かったです。。。がぁぁ。。。。。
とりあえず、前回の失敗を学習して、安物だけどレインコートを3枚ほど買って帰宅しました。


今日は、久しぶりに、次男義姉さんが手伝いに来てくれました。
早速、お父さんに、レインコートを着せようと思ったら、

「ぬおぉぉぉぉ。」ぶんぶん。
怒ってます。(^_^;)

もぉぉぉぉ。外見にこだわる父上様。
仕方ないのでお父さんにには、お姉さんとお母さんに傘差しをお願いして、
私は、レインコートを装備して、いざ出発です。

幸い、前回の雨よりもひどくないし、レインコートのお陰でそれ程濡れずに済みました。
お父さんは、傘を差してもらっているお姉さんとお母さんを従えて、
まるで、お殿様。(^_^;)
もぉ。お父さんは、わがままなんだからぁ。

家を出る予定時間には、後30分もあるのだけど、お父さんはもう待ちきれない様子です。
なので、少し早めに家を出ました。

案の定、病院に着いたら待ち時間が45分間も。。。。
仕方ないので、喫茶店で3人で珈琲を飲みながら時間を潰す事にしました。

丁度良い時間を見計らって、リハビリ室まで戻りました。
上の写真は、この時間帯です。


言葉のリハビリの時には、先生の口元に合わせて一生懸命発音をしようとしていました。
今まで、「うにゃにゃなぁ。あ。。。。」と、なんとなくわかる感じで、
きっちり発音しようとしたのは、今日がはじめてです。
「なんだか、ヘレンケラーとサリバン先生みたいだなぁ。。」と、
ふとそんな事をイメージしながら、一生懸命口を動かそうとしているお父さんの様子に、
知らずと力が入ってしまいました。(^_^;)

足のリハビリは、歩く練習をいつもは1本だけなのに、今日は、
「まだやる。」と言った感じで、3本もがんばりました。


お父さん、がんばってるなぁ。。。えらい、えらい。

私も、うだうだやってられないなぁ。
明日から、またがんばろうぉ。(*^_^*)

魅力的な笑顔_f0050903_2235857.gif
*****************  Information  *****************

 ←← 【 やる気 】と言う気持ちは、伝染する?(*^_^*)
by elunar | 2006-07-19 22:04 | 介護
<< 家を出る? 精神的な? >>