人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父は三度の脳梗塞で、全失語・車いす生活に。まだまだ辛い事が多いけれど、小さな日々の回復は、大きな幸せです。。
by elunar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
アスタ マニャーナ、また明日!
パパは認知症 fair ...
老いるとは?
母は・・・介護2
59才 バツイチ男の介護...
TALES OF DREAM
* excite 外部リンク *
カテゴリ
全体
これまで
車いすお出かけリスト
介護
病院
お出かけ
お義母さん
お義姉さん
仕事
リフレッシュ
家族
私のこと
MEMO
未分類
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


秋の気配
秋の気配_f0050903_23534243.jpg友人が軽井沢に別荘を購入しました。
早速、お呼ばれに行ってまいりました。

軽井沢はもう、秋の気配がしていました。

別荘の周りを散歩していると、
足元に小さな栗の実を発見。
とても可愛いので、母のお土産に持ち帰りました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「今度の土日に、軽井沢にいらっしゃいませんか?一緒にマージャンをしましょう。」
と、友人からこんなお誘いを受けました。

だんな様と二人でゆっくりと羽を伸ばしたい所だけど、
でもこの日は父をショートへ送っていく日だったので少し難しそうです。。。。。


最近父は、家にいる事を望む事が多くて、デイもお休みする事がしばしば。。(^_^;)
なので、予定を組んでいても駄目になる事もあるのです。

そういう事情を、先方様にお話して、
ドタキャン覚悟で予定を立てさせてもらいました。




父が倒れる前は、だんな様の会社主催でお台場でバーベキューパーティーをしたり、
社内でマージャン大会をしたり、不定期イベントをしたりと、
お客様やスタッフの方たちをお呼びして、よく交流会を開いていました。

父が倒れて直ぐは、
 「もうこういった会を開くのは無理だなぁ。。」と、感じていました。

でも、その時々で何とかなるものです。

私は直ぐに諦めてしまったり我慢してしまう方だけど、
だんな様は結構楽天的です。

 「うん、大丈夫だよ。何とかなるよ。」

だんな様がこんな風に、【少し気持ちを緩めた感覚】を持ち合わせていてくれる事に、
私は、いつも安心感を覚えます。

だから、父の介護を一生懸命していても、
【いつも何処かにほっと出来る場所がある】と、心の隅っこで安心しているのです。

私はどうも一生懸命になり過ぎて、ピンと張った糸のようになってしまう事があって、
だんな様はその事を、ちゃんと知っています。

時々、ポンと気持ちを緩める事が出来る時間を作ってくれます。

これ、同居していると自分ではなかなか作る事が出来ない時間なのです。(^_^;)
 重要ポイントなのです。




金曜日の朝、父はデイサービスをお休みしてしまいました。
水・木と病院とデイのリハビリが続いたから、少し疲れたようです。

土曜日の朝、父はショートに行ってくれるかな?
もし駄目だったら、無理強いしないように、流れに任せましょう。


ところが、父はとてもご機嫌なのでした。
少し、「ショートに行くのは嫌だな。。」と言う思いもあったみたいだけど、
「よし行こう。」と、一緒に車に乗ってくれました。

ショート先で、お着替えの荷物を整え終えて、少し待っていると、
父は、左手を、前にぐーっと差し出して、
「行っておいで。」と言う素振りをしてくれるのです。

         じぃぃーーーん。。(T-T)

「お父さん、ありがとうぉ。行ってくるね。」

「うん。」父は、とてもニコニコと、送り出してくれました。

  父の事を考えて心の隅っこでチクチクとする感覚は、
  軽井沢まで持って行きましょう。
  父と私、痛みを半分こ。




友人の奥さまは、金曜日の夜から一足先に現地入りしているので、
ご主人さまを渋谷でひろって、車で3時間、軽井沢に到着しました。


コスモスが咲いていて、クーラーが無くても寒いくらいです。
軽井沢はもう、秋の気配が感じられました。
別荘の直ぐ隣に、沢があって、水の音がとても気持ち良い。


しばらくすると男性陣は、マージャンパーティーが始まったので、
女性陣で、中軽井沢方面に、買い物に出かけました。
お土産と、夜のバーベキュー用にガーリックウィンナーとソーセージを購入。(*^^)v

炭火を熾してくれて、バーベキュー絶品でした。(*^_^*)


日曜日は、タリアセンによってみました。
タリアセンって、「輝ける額」と言う意味だそうです。(^_^;)

タリアセンで、ペイネ美術館が開催されていました。

とても可愛いマグカップがあったので、父と母のお土産に2個買いました。
母には、後、中軽井沢で湯上り着を1枚。
気に入ってもらえると良いですね。

その後、アーチェリーをしたり、ゴーカートに乗ったり、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

鶏料理の美味しいお店で、夕食を済ませ、軽井沢を後にしました。


碓井軽井沢ICに入ったのが18時過ぎ、
途中、横川PAで休憩して、吉井ICあたりから花園PAまで渋滞に巻き込まれ、
三芳PAに着いたのが21時30頃、家に着いたのは22時半頃でした。(^_^;)
横川PAから三芳PAまでは、私も運転しました。(*^^)v

ちょっと疲れたけれど、
楽しい二日間を過ごす事が出来ました。本当にありがとう。

本当に皆さまお世話になりました。

*****************  Information  *****************

 ←← 辛い事は早く忘れましょう。楽しい事はずっと覚えていましょう。
by elunar | 2006-08-28 13:04 | 介護
<< 半年過ぎたねぇ。 一年と2ヶ月ぶりの・・・ >>